サービス

杜の風・上原では、入所介護サービスも在宅介護サービスも、ご利用者のADL(日常生活動作能力)向上や認知症の症状改善のために、「自立支援介護理論」に基づいた「自立支援ケア」を行っています。

自立支援介護サービスのご紹介(法人ページ)

特別養護老人ホーム

QOL(Quality of Life「生活の質」)と、生活機能の維持・向上を目指し、自分らしく自立した生活が送れるよう、ケアマネジャー、介護職員、看護職員、機能訓練指導員、管理栄養士、調理師など専門スタッフが力を合わせ支援します。

自立支援介護について(法人ページ)

また、意向に応じて穏やかに人生の幕を閉じることができるように、ターミナルケアを行っています。

各職種が力を合わせ、個々に作成される「施設介護サービス」に基づいて、入浴や排泄、食事などのケアに加え、機能訓練や健康管理、その他日常生活上の支援やアクティビティをご提供いたします。

共同生活の中でもプライバシーを尊重し、10~12名1グループの少人数で家庭的な生活が快適に送れるようサポートします。

 

定員80名

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)へのお申し込み

定員:80名

対象者

介護保険の要介護3~5の認定を受けた人、または要介護1、2の認定を受けた人で居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由がある人。

ご入所までの流れ

  1. 申込用紙をご準備してください
    申込用紙は渋谷区役所WEBサイトからダウンロードしてください。または、区内特別養護老人ホーム、渋谷区役所高齢者サービス課、渋谷区地域包括支援センター、当施設にて配布しております。
  2. 入所申込書をご提出してください
    申込書に必要事項をご記入後、介護保険書と印鑑を杜の風・上原にご持参ください。
  3. 優先判定
    ・優先度判定
    「入所希望調査書(申込用紙)」をもとに、「渋谷区特別養護老人ホーム入所指針」に基づき点数による集計を行い、入所優先度を判定致します。
    ・結果通知
    入所希望者の方に、渋谷区役所から点数を記載した「判定結果通知書」をご郵送致します。
  4. 入所者の決定
    優先度判定結果をもとに決定した、入所候補者の方に,ご入所の意思確認のご連絡を致します。入所希望の場合、ご本人様の状態を確認しに面接に担当者がお伺いし、面接後、判定会議を経て、ご入所が決定致します。
  5. ご契約・ご入所
    ご契約後、ご入所していただき新たな生活のスタートとなります。※入所者の決定方法は申し込み順ではなく、入所の必要性等を総合的に判断して決定します。
書類のダウンロードは渋谷区役所WEBサイトから

渋谷区役所WEBサイト

ショートステイ

在宅生活をバックアップ

短期間の入所サービスでお食事・入浴などの日常生活をサポートします。全個室のためプライバシーも安心で、周りに気兼ねなく泊まれます。

ショートステイと同じ2階フロアにあるデイサービスを合わせてご利用いただくことで、ご利用者さまにとって慣れた環境で宿泊が可能です。職員間で情報を共有し連携することでご利用者さま一人一人に合わせて一貫したケアを提供します。

 

定員20名

ショートステイのご利用までの流れ

定員:20名

  1. 申し込み
    ケアマネージャーから杜の風・上原にお申し込みください。
    渋谷区内の方は2ヶ月前の1日、渋谷区外の方は1か月前の受付です。
  2. 事前面接・契約
    新規の方のみ事前に自宅に訪問して状況をお伺いし、契約やサービスの説明等を行います。
  3. 入所・退所時間確認
    入所日の1ヶ月~2週間前に電話で入退所時間を調整します。送迎がある場合は自宅の到着時間をお伝えします。
  4. 入所
    送迎がある場合はご自宅に迎えに行きます。自家用車で来苑の場合は入所時間に直接苑にお越しください。
    入所後、バイタルチェック、荷物とお薬の確認を行います。(入所後、お薬に不足があった時ご持参頂く場合があります。)
    ※初めてご利用になる場合のご利用日初日のみご家族のお付き添いをお願い致します。
  5. 退所前
    前日に荷物に不足がないか確認をします。(退所当日にも再確認をします。)
  6. 退所
    送迎がある場合はご自宅にお送りします。自家用車等ご利用の場合は退所時間に苑までお越しください。
ショートステイご利用時のお願い

・土日の送迎はご家族のご協力をお願いしています。
・個別送迎は渋谷区内及びその周辺地域とさせていただきます。
・新規のご利用はご記入して頂く書類がございますのでケアマネジャーにお問い合わせください。

居宅介護支援センター

安心な暮らしの実現

現在ご自宅で暮らしている方で、要介護・要支援認定をお持ちの方が対象です。
ご本人やご家族のご希望を実現するためのケアプランを作成します。
個々のご利用者さまが「必要な時に」「必要なサービスが」「迅速に」受けられるように、日頃から居宅介護支援事業者として、各関係機関と情報交換・連携を取っています。

 

・短期間の施設利用

ショートステイ、短期入所療養介護等

・ご自宅での生活支援

福祉用具貸与、特定福祉用具販売、住宅改修費支給等

・訪問を受けて利用する

訪問介護、訪問看護、訪問入浴、訪問リハビリテーション等

※一定期間ごとに要介護認定を更新していきます。

ケアプランの流れ

  1. 申請
    お住まいの市区町村の役所で介護認定を申請し介護度の認定を受けます。
  2. 契約
    ご利用者さまのご自宅を訪問し、心身の状態や生活環境、生活歴などから課題を分析します。
  3. ケアプラン作成
    ご本人、ご家族、サービス提供事業者、ケアマネジャーと話し合いをして介護サービスを決めます。
  4. 介護サービス利用開始
    ・通所して利用する
    デイサービス、通所リハビリテーション等

デイサービス(通所介護)

住み慣れた地域でいきいきと自分らしく、いつまでも安心して生活が送れるように

身体機能の維持、向上を目的とした機能訓練のほか、健康チェック、口腔機能向上、栄養改善、入浴、食事、送迎等のサービスを実施しております。

ご利用者のご家族に対しても身体・精神的負担の軽減を図り、明るく、笑顔あふれるご家族の絆の保持に努めます。

また、皆さまがいつまでも住み慣れた環境で、いきいきと自分らしく生活していただけるように、多世代交流・地域交流など積極的に行います。

定員38名

・サービス提供地域 渋谷区内(上原、西原、富ヶ谷、大山、笹塚、幡ヶ谷、本町、元代々木)
・サービス提供時間 8:30~17:30
・定休日 日曜日、年末年始

ベッド・シェアリング(在宅入所相互利用)

ベッドシェアリングとは

特養の個室を複数人が交代で定期的に利用する「在宅」と「施設」の相互利用

最長3ヵ月の集中的な自立介護支援のケアで機能低下や認知症状を改善し、元気になって自宅に戻ることができます。

自立介護支援について(法人ページ)

 

サービスの利用・ご相談について

在宅サービス・ショートステイ・ベッドシェアリングはご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。※ケアマネジャーのご依頼、ご相談も承ります。
ご希望の曜日や時間等を確認させていただきます。
サービス開始前にはご自宅を訪問し、日常のご様子などをお聞きします。

※ ケアマネジャーのご依頼・ご相談は、杜の風・上原 居宅介護支援センター正吉苑 (TEL 03-6407-4233)へお問い合わせください。

ご見学やご相談は随時受け付けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。

杜の風・上原
〒151-0064 東京都渋谷区上原2-2-17
TEL: 03-6407-4233 / FAX: 03-6407-4234
E-mail:morinokaze-u@shoukichi.org

特養・ショートステイ・ベッドシェアリング・デイサービス・居宅介護支援等の連絡先は上記共通

杜の風・上原からのお知らせ

感染予防のご協力のお願いとお知らせ(※全施設共通)

2020年2月24日 厚生労働省からの通知を受け、正吉福祉会においても感染症予防対策を強化しております。

以下についてご協力いただきますようみなさまのご理解・ご高配をお願いいたします。

面会制限及び施設内でのイベントの休止

緊急やむ得ない場合を除き、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスのご家族の面会は原則ご遠慮いただいていますが、オンラインによる面会もしくは予約制個別面会を行っております。詳しくは各施設へお問い合わせ下さい。

また、新型コロナ感染予防のため、地域交流等のイベントは当面の間休止とさせていただきます。

施設における感染症に関する最新情報は 新型コロナ等感染症に関するお知らせ にて発信しております。