サービス

特別養護老人ホーム

ご利用者さまのQOL(生活の質)と生活機能の維持、向上を目指し、ご自分らしく自立した生活を送っていただけるよう、各専門職が力を合わせて支援します。また、少人数のグループ化(ユニットケアシステム)により、家庭的できめ細かい個別ケアを実践します。

 

定員100名

特別養護老人ホームへのお申し込みからご入所までの流れ

  1. 申込書をご準備ください。
    申込書は、こまえ正吉苑二番館、こまえ正吉苑、狛江市役所2階福祉相談窓口、あいとぴあ地域包括支援センター、地域包括支援センターこまえ苑で配布しているほか、当法人WEBサイトでもダウンロードできます。

    申込書のダウンロードはこちらから
    指定介護福祉施設入所申込書
  2. 申込書をご提出ください。
    申込書に必要事項をご記入の上、ファックス、ご郵送または直接ご来苑ください。お申込み内容に変更がある場合(介護度・連絡先等の変更など)は、お電話にてご連絡をお願い致します。
  3. 優先判定
    「入所希望調査書(申込書)」をもとに、「狛江市特別養護老人ホーム入所基準」に基づき点数による集計を行い、入所優先度を判定致します。
  4. 入所者の決定
    優先度判定結果をもとに決定した、入所候補者の方に、ご入所の意思確認のご連絡を致します。入所希望の場合、ご本人様の状態を確認に担当者が面接にお伺いし、面接後、判定会議を経て、ご入所が決定致します。
    ※入所者の決定方法は申し込み順ではなく、入所の必要性等を総合的に判断して決定しています。
  5. 契約・ご入所
    ご契約後、ご入所していただきます。

ショートステイ

継続的に介護が必要で在宅生活を送っている方が、短期間施設に入居して頂くサービスです。ご利用者さまのご自宅での生活リズムを第一に考え、そのリズムを出来るだけ崩さず、健康状態に合わせて快適に過ごしていただけるよう支援いたします。

定員10名

ショートステイご利用

ご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。
※ ケアマネジャーのご依頼、ご相談は、こまえ正吉苑 (TEL 03-5438-0555)へお問い合わせください。

ご希望の曜日や時間等を確認させていただきます。
サービス開始前にはご自宅を訪問し、日常のご様子などをお聞きします。

サービスの利用・ご相談について

ショートステイサービスはご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。※ケアマネジャーのご依頼、ご相談も承ります。
ご希望の曜日や時間等を確認させていただきます。
サービス開始前にはご自宅を訪問し、日常のご様子などをお聞きします。

ご見学やご相談は随時受け付けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。

こまえ正吉苑二番館
〒201-0001 東京都狛江市西野川4-8-8
TEL 03-5761-1040
FAX 03-3430-5272
E-MAIL komae2@shoukichi.org

こまえ正吉苑二番館からのお知らせ

感染予防のご協力のお願いとお知らせ(※全施設共通)

2020年2月24日 厚生労働省からの通知を受け、正吉福祉会においても感染症予防対策を強化しております。

以下についてご協力いただきますようみなさまのご理解・ご高配をお願いいたします。

面会制限及び施設内でのイベントの休止

緊急やむ得ない場合を除き、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスのご家族の面会は原則ご遠慮いただいていますが、オンラインによる面会もしくは予約制個別面会を行っております。詳しくは各施設へお問い合わせ下さい。

また、新型コロナ感染予防のため、地域交流等のイベントは当面の間休止とさせていただきます。

施設における感染症に関する最新情報は 新型コロナ等感染症に関するお知らせ にて発信しております。