施設NEWS

2024.07.24

【小規模多機能】土曜の丑

 今年も楽しみな土曜の丑の日がやってきました

楽しみすぎて、書道もこんな感じになりました

お品書きの様になりました

そういえば、ビールはなかったですね

暑い毎日です、みなさま、お大事に

2024.07.23

【小規模多機能】はやく食べたい!もっと食べたい!

 園芸は真夏でも続きます

いちご、さつまいも、きゅうり、職員が持ってきたかぼちゃ、おくら、えだまめ

賑やかになりました「早く食べられるようになるといいね」

こちらは綿あめ 

機械をお借りする事ができ、作るところから楽しみました

人生初体験はここにもありました

「もっと食べたい」

2024.07.22

🚐SDGsの取り組み🚐

  今世界では、貧困・紛争・気候変動・感染症、人類はこれまでなかったような数多くの課題に直面しています。

人類が安定してこの世界で暮らし続けることができるように世界中のさまざまな立場の人々が話し合い

課題を整理し、解決方法を考え、2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。

それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」です。

~人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標~

☆彡よつや苑通所介護の取り組み 出来ることから・・・

2024.07.19

😊流しそうめん大会😊

 

こんにちは!

梅雨が明け、一気に夏空が広がりましたね。熱中症に気をつけて夏を乗り越えましょう。

さて、きたざわ苑では7/1619までの4日間にわたり、夏の風物詩「流しそうめん」を開催しました。

コロナウィルス感染症の影響で5年ぶりの開催となります。

しかしコロナウィルスは消滅したわけではありませんので、流れるそうめんをみんなでつつくわけにはいきません。そのため事前に盛りつけたそうめんをそばつゆとごまだれの2種類のつけ汁で召し上がっていただきました。食後にご希望者に流しそうめんを楽しんでいただきました。両手をアルコール消毒し手袋とマスクを着用し、新しい器と割りばし(フォーク)を準備し感染対策はばっちりです。

そのご様子をダイジェストでご覧ください。

7月16日(2F

7月17日(3F

7月18日(デイサービス)

7月19日(4F

 

盲目の入居者様に「流しそうめんは初めてですか?」と伺うと、「トイレはいつも流してますけどね」とキレキレのジョークを返してくださいました。

また、入居している奥様と一緒に参加したご主人は、「妻が取りこぼしたそうめんはすべて私がとります」と永遠の夫婦愛を語り、一緒にご夫婦で流しそうめんを楽しまれました。ごちそうさまでした。

参加されたご家族のみなさま、ありがとうございました。

4日間、たくさんの笑顔や笑い声に触れることができ、職員も楽しい時間を過ごすことができました。

まだまだ感染症対策は必要です。

しかし「どうすればできるだろう?」とみんなで知恵を出し合い、これからも四季折々の行事を開催していきたいと思います。

8月10日(土)は納涼祭を開催予定です。ご家族のみなさまのご参加をお待ちしております。

2024.07.19

感染症シュミレーション研修🩺

  日々の感染対策で1番の対策は、手洗いではないでしょうか?

6月の苑内研修で、手洗いチェッカーを使って日々の手洗いを
チェックしてみました。

2024.07.17

花いかだ ~令和6年度 夏号~を発行しました!

 

2024.07.16

7月7日七夕メニュー★

 こんにちは二番館栄養調理チームです!

2024.07.15

🍉海の日ピアノコンサート🍉

 こんにちは!

もうすぐ梅雨明けのようですね。子供のころは梅雨明けが楽しみでしたが、ここ数年は酷暑のため梅雨明けを素直に喜べなくなっています…みなさまはいかがでしょうか?

さて、本日は「海の日ピアノコンサート」と銘打ち、ピアノ奏者の小島様によるピアノコンサートが開催されました。

まずは「トロイメライ」を皮切りに、夏のまつわる「うみ」「涙そうそう」などのピアノソロの演奏に酔いしれました。お昼ご飯の後なので心地よくうとうとされるご利用者もおられましたが…

休憩後は、「夏は来ぬ」「見上げてごらん夜の星を」などの4曲を小島様の伴奏で合唱しました。

みなさま大きな声とピアノの調べがきたざわ苑全体に響き渡りました。

コンサート終了後には「アンコール」を求める声援が沸き上がり、小島様もアンコール曲をご用意してくださりました。アンコール曲はなんと、現在放送中のNHKの朝ドラの主題歌です。

ご利用者の皆様も「毎日聞いているあの曲をピアノの生演奏で聴くことができるとは!」と自然に体が動きます。

終了後にご利用者に感想をお聞かせいただくと、「こんな演奏を聴いたのは初めてです!感動しました!」と目を輝かせていらっしゃいました。

小島様、またきたざわ苑でピアノをお聴かせくださいね。次回を楽しみに待ってます!

2024.07.12

杜の風の優雅なひととき♪

こんにちは!今年も毎日の暑さと闘う特養職員Bです。

毎年外の暑さが厳しくなっているように感じ、水分をこまめにとり、塩分も気にしています。

先日の七夕では、彦星と織姫も暑いなぁと話していたかもしれません。

2024.07.12

梅雨時期のよつや正吉苑

よつや正吉苑の近況を報告いたします。

2024.07.10

短冊に願いを込めたら・・・ なんと‼

 

こんにちは!きたざわ苑デイサービスです。

日本の夏の風物詩でもある「七夕」ですが、今年も願い事を短冊に書きました。

「なにを書こうかな」とご利用者同士で話したり、きれいに書こうと下書きをしたりと・・・。真剣に考えていただきました。

また、七夕飾りも「これを作ってみましょう」「こんな飾りもあるのね」と話し合いながら折り紙で作成。

笹の葉に飾る作業も皆さんで行いました。

短冊にはご自身やご家族の健康への願いや世界の平和への願いなどなど、さまざまなご利用者の皆様の願い事が書かれていましたが、「美味しいものが食べたい」という短冊もありました。

するとなんと今年のきたざわ苑の七夕飾りは早速願いをかなえてくれたようです。

7月8日 とあるルートより活アワビを8個もいただきました!

翌日の昼食にバター醤油焼きにしてご利用者の皆さんでいただきました。「やわらかくておいしい」大好評!

信じる者はなんとやらですね。みなさまの願いもきっと叶いますように!

2024.07.10

【小規模多機能】あい、は人生のオワシス

気候だけでは季節を辿る事が難しくなりました

季節の風物詩、やっぱりいい物です

マントラ、これは塗り絵

願いを込めて飾り付けをしました

みなさん総出でつくりました

りりしい彦星、にこやかな織姫 

お陰様で今年も綺麗に飾り付けができ、記念撮影もできました

良い事が沢山ありますよう、皆さんの願いが届きますよう

2024.07.09

★6月クッキング企画・紫陽花ゼリー作り★

 こんにちは特養短期入所チームです。

2024.07.06

デイニュースVOL53  杜のテラスは花ざかり

 「夏空に  背すじ伸ばして  天蓋花」職員A

2024.07.04

★6月外出デー★

 こんにちは♪特養短期入所チームです。

2024.07.02

Go Forward! 施設長が力を合わせて!

 皆さんこんにちは!

6月27日(木)法人内の9名の施設長が、こまえ正吉苑二番館に集合!しました。

その理由は、施設長を対象とした研修に参加してもらうためです。

「ISO9001を活用した組織マネジメント」が、今回のテーマでした。

当法人は平成13年度からISO9001の認証を受けていますが、認証を取得・継続するために20年以上ご指導をいただいている岩井 忠氏を講師として招聘し、当日は6時間の研修を行いました。

午前中は、各施設長が現在抱えている課題を語ってもらい、施設長間で共有しました。

これは、各施設間で連携するためにもとても重要なことです。

2024.07.01

【小規模多機能】七夕飾り届けました

ご縁を頂きたくて七夕飾りを届けた近くの保育園さん

色々な交流を持たせていただき、また今年もこの季節がやってきました

皆さん総出で作りました

本当は先週届けるはずが雨降りで、結局、職員が届ける事になりました

残念ながらお顔を移せないので、体だけですが、ちゃんと届けました

ピンクがいい~、ありがとう、など喜んでもらえました

来年こそは、直接届けられたらいいですね

2024.06.28

『栄養調理チームよりまごころをこめて💕・・・』🎀part2🎀

 こんにちは

栄養調理チームのMIYUです。

先日、梅雨の時期にぴったりな紫陽花ゼリーを作成し、おやつの時間にご提供しました。

カルピスゼリーの上にかき氷シロップで色付した2色の炭酸ゼリーをのせた爽やかな一品です。♪♪

食べた瞬間、程よい炭酸のシュワシュワ感とカルピスの清涼感が口いっぱいに広がり、

「蒸し暑い日にいいね」と大変喜んでいただきました。

今年も暑くなりそうですが、身体を冷やしすぎない程度に冷たい食べ物を楽しみ、猛暑を乗り越えましょう!!

                                               栄養調理チーム

2024.06.24

熱中症予防スポット

こまえ正吉苑 熱中症予防スポットをご活用ください。

2024.06.22

【小規模多機能】小学生の合唱団来苑

可愛らしいサクランボが彩を添えてくれました

お向かいの杉並区立桃井第5小学校合唱団の4年生~6年生が、またやってきてくれました

合唱団が大所帯との事で、何度かに分けてくて下さっています

私達としては、嬉しい限り

アニメソングでは可愛らしい振り付けもありました

みなさんも一緒にリズムを取ったり、歌ったり、感涙の涙でぐしょぐしょになったり

また7月に来てくださるそうです

午後は風船バレーをしました

普段はあまり動きたがらない方も、ゲームが始めるとアクティブです

腕もあがり、足も踏ん張ります

歌に、運動に、手工芸

日々是好日 です

2024.06.19

『栄養調理チームよりまごころをこめて💕・・・』

 こんにちは

栄養調理チームのKAYOKOです。