サービス

きたざわ苑では、入所介護サービスも在宅介護サービスも、ご利用者のADL(日常生活動作能力)向上や認知症の症状改善のために、「自立支援介護理論」に基づいた「自立支援ケア」を行っています。

自立支援介護サービスのご紹介(法人ページ)

特別養護老人ホーム

ご利用者さまのQOL(生活の質)と生活機能の維持、向上を目指し、ご自分らしく自立した生活を送っていただけるよう、各専門職が力を合わせて支援します。また、少人数のグループ化(ユニットケアシステム)により、家庭的できめ細かい個別ケアを実践します。また「おむつを使わない」自立に向けた施設づくりを掲げています。

定員100名

特別養護老人ホームへのお申し込み

書類をお住いの地域の保健福祉センター保健福祉課窓口にご提出ください。

ご見学可能です。ご希望の日時等につきましてご連絡をお願いいたします。

下記世田谷区役所のサイトをご覧のうえ、所定の提出先へお申し込みください

世田谷区|特養申し込みについて

ショートステイ

継続的に介護が必要で在宅生活を送っている方が、短期間施設に入居して頂くサービスです。ご利用者さまのご自宅での生活リズムを第一に考え、そのリズムを出来るだけ崩さず、健康状態に合わせて快適に過ごしていただけるよう支援いたします。

定員25名

ショートステイご利用の方

※ 土日の送迎はご家族のご協力をお願いしています。 ※ 個別送迎は狛江市内及びその周辺地域とさせていただきます。 ※新規の方のご利用は、ご記入して頂く書類がございますのでケアマネジャーにお問い合わせください。

居宅介護支援事業

ご自宅でお暮らしの方で、要介護・要支援認定をお持ちの方が対象です。
ご利用者さまやご家族さまの「希望する暮らし」を実現するためのケアプランを作成します。

個々の利用者が「必要な時に」「必要なサービスが」「迅速に」受けられるように、日頃から居宅介護支援事業者として、各関係機関と情報交換・連携を取っています。

ケアマネジャーのご依頼

ケアマネジャーのご依頼・ご相談はお気軽に、お電話または直接窓口にご来苑ください。

デイサービス(通所介護・介護予防)

身体機能の維持、向上を目的とした機能訓練のほか、健康チェック、口腔機能向上、栄養改善、入浴、食事、送迎等のサービスを実施しております。また、ご利用者のご家族に対しても身体・精神的負担の軽減を図り、明るく、笑顔あふれるご家族の絆の保持に努めます。

定員38名

・サービス提供地域:世田谷区 北沢1~5丁目、大原1丁目、代沢1~5丁目、代田2・5・6丁目、渋谷区、杉並区の一部地域
・サービス提供時間:9:00~17:00
・定休日:日曜日、年末年始

認知症対応型通所介護

デイサービスと同様のサービスをご提供し、少人数での活動ですので認知症の方々も安心して一日を過ごせます。ご利用者さまの有する能力に応じ自立した生活が送れるように、楽しんでいただける空間や活動をご提供し、住み慣れた環境で「いきいきと自分らしく」生活していただけるように支援いたします。

定員12名

・サービス提供地域:世田谷区 北沢1~5丁目、大原1丁目、代沢1~5丁目、代田2・5・6丁目、渋谷区、杉並区の一部地域
・サービス提供時間:9:00~17:00
・定休日:日曜日、年末年始

デイサービスへのお申し込み

お申込はご担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)よりお願いいたします。
デイサービスをご利用申込を頂く場合は、備え付けの「通所介護利用申込書」にご記入いただきご提出をお願いいたします。
申込書はご連絡いただければFAXまたはご郵送でもお送りいたします。

お申込後の流れ

  1. 申込書が到着しますと、ご希望のご利用曜日、利用サービス等の確認をさせて頂きご利用いただけるかお返事をご担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にいたします。
  2. ご利用日が可能になりますと、デイサービスの職員が事前にご連絡の上、日程調整をした後、ご様子をお伺いしますと同時に、当デイサービスの事業内容のご説明にお伺いいたします。
  3. サービスご利用について、説明させていただきました内容で同意をいただきますと、ご契約を結ばせていただき、ご利用開始前までに「通所介護サービス計画書」を作成し、ご同意をいただきます。
  4. 初回のご利用日が近づきましたら、日時、送迎時間のご確認の連絡を差し上げます。

訪問看護・訪問介護

訪問看護(介護予防)

病気や障害を持った方が、住み慣れた地域やご家庭でその人らしく療養生活を送れるように、看護師が生活の場へ訪問し、健康管理やリハビリテーションをはじめ、入浴や食事などの身体機能の低下した方の生活を支援しながら、自立への援助をお手伝いします。

・サービス提供地域:世田谷区(北沢全域・大原全域・羽根木全域・代田全域・代沢2.3.5丁目)、杉並区(和泉1丁目)、渋谷区(笹塚・大山町・西原・)中野区(南台)
・サービス提供時間:8:30~17:30
・定休日:日曜日、祝日、年末年始

訪問看護(看護師の訪問)のご依頼

居宅介護支援事業所や地域包括支援センターの介護支援専門員等からサービス提供の依頼があった場合は、「訪問看護利用申込書」を送り申込書で受け付けます。また、申込書の記入前にご連絡をいただければ、訪問できるか暫定でお話しいたします。

お申込後の流れ
  1. お申込の受付後、かかりつけ医と訪問看護の確認、依頼を相談し訪問看護指示書が到着いたしましたら訪問開始となります。
  2. ご利用者・ご家族と初回訪問の日時を確認、療養の状況確認を行います。
  3. 訪問にお邪魔します。

訪問介護(介護予防)

ご利用者さま、ご家族さまが安心して快適にご自宅で生活が送れるように、身体介護・生活援助などのお手伝いをさせていただくサービスです。
24時間365日、「必要な時に、必要なサービスを!」を基本とし、ご自宅で可能な限り、その方らしく、日常の生活を快適に営むことのできるようお手伝いさせていただきます。

※介護保険サービス以外にも、保険外のサービスなども併設しております。

サービス提供地域:世田谷区、渋谷区、杉並区、新宿区

訪問介護(ホームヘルパー)のご依頼

お申込は、ご担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。担当する介護支援専門員(ケアマネジャー)が決まっていない方は、最寄の「あんしんすこやかセンター」にご相談ください。

ヘルパーの援助依頼は、ケアマネージャーから、ヘルパー事業所のサービス提供責任者へ、依頼の問い合わせがきます。ご利用者の年齢や病歴、お住まい、援助内容、援助回数、希望援助曜日などの情報を確認し、サービスが受けられるか否かを、できるだけ早く調整し、ケアマネージャーにお返事いたします。

お受けできる場合は、ケアマネージャーより、「訪問介護サービス利用申込書」を提出していただき、正式に申し込みをお受けします。

お申込後の流れ
  1. ケアマネージャーが、ご利用者・ご家族に連絡を入れて、初回訪問日として、担当者会議と契約日時の調整をします。サービス提供責任者は、初回訪問日の担当者会議にてサービスに関わるスタッフが集まったところで、援助内容における利用者の状況、要望を確認し、自室・援助方法・使用物品の場所や方法を確認します。
  2. 初回担当者会議で、援助の方向性が決まったら、契約をします。ヘルパー事業所の「重要事項説明書」を説明し、同意を得た後、契約します。
  3. また、初回の担当者会議で話合った内容の訪問介護計画書を、契約時にご家族に説明し、同意を得ます。
  4. 初回援助日は、サービス提供責任者が同行し、今後の担当のヘルパーを紹介します。

※担当者会議とは、ケアマネジャーがサービスを計画した事業の職員が一同に会し、サービスの調整を行うと同時に、ご利用者の状況等を確認しあいます。

配食サービス

_DSC0284_00001

食事を作る事が困難な一人暮らし等の高齢者の方に栄養価のバランスがとれた夕食をご自宅までお届けしています。

対応エリア:世田谷区

訪問食事(夕食のお届け)のご依頼

世田谷区の皆さんは、お近くのあんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)にお申込ください。

対象は高齢者でおひとり暮らしの方、老々世帯の方でご近隣にご親族がいらっしゃらない方などの条件がありますので、ご希望の場合は、「あんしんすこやかセンター」にご相談ください。

お申込後の流れ

  1. きたざわ苑の配食サービスが受けられるということになると、栄養士が事前にご連絡をした後、ご自宅を訪問いたします。
  2. 栄養士はお好きなものや食べられないもの、お食事の形態などのほかお弁当のお休みの日、緊急時の連絡先、お弁当箱の取り扱い方法などを説明し、料金の振り替え依頼書など必要書類を作成いたします。
  3. 栄養士は、開始予定日がきまりましたら、ご本人、行政に連絡をして、お弁当の配達が始まります。

サービスの利用・ご相談について

在宅サービスはご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。※ケアマネジャーのご依頼、ご相談も承ります。
ご希望の曜日や時間等を確認させていただきます。
サービス開始前にはご自宅を訪問し、日常のご様子などをお聞きします。

ご見学やご相談は随時受け付けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。

きたざわ苑
〒155-0031 東京都世田谷区北沢5-24-18
TEL 03-5453-5620
FAX 03-5453-5621
E-MAIL kitazawa@shoukichi.org

特養・ショートステイ・デイサービス・居宅介護支援事業・訪問看護・訪問介護等の連絡先は上記共通

きたざわ苑からのお知らせ

感染予防のご協力のお願いとお知らせ(※全施設共通)

2020年2月24日 厚生労働省からの通知を受け、正吉福祉会においても感染症予防対策を強化しております。

以下についてご協力いただきますようみなさまのご理解・ご高配をお願いいたします。

面会制限及び施設内でのイベントの休止

緊急やむ得ない場合を除き、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスのご家族の面会は原則ご遠慮いただいていますが、オンラインによる面会もしくは予約制個別面会を行っております。詳しくは各施設へお問い合わせ下さい。

また、新型コロナ感染予防のため、地域交流等のイベントは当面の間休止とさせていただきます。

施設における感染症に関する最新情報は 新型コロナ等感染症に関するお知らせ にて発信しております。