サービス

特別養護老人ホーム

ご利用者さまのQOL(生活の質)と生活機能の維持、向上を目指し、ご自分らしく自立した生活を送っていただけるよう、各専門職が力を合わせて支援します。また、少人数のグループ化(ユニットケアシステム)により、家庭的できめ細かい個別ケアを実践します。

定員54名

特別養護老人ホームへのお申し込み

申込書に必要事項をご記入の上、ご郵送または直接窓口にご来苑ください。

お申込み内容に変更がある場合は、お電話にてご連絡ください。また、ご見学をおすすめします。

ご希望の日時等につきましてご連絡をお願いいたします。

申込書のダウンロードはこちらから

指定介護福祉施設入所申込書

ショートステイ

継続的に介護が必要で在宅生活を送っている方が、短期間施設に入居して頂くサービスです。ご利用者さまのご自宅での生活リズムを第一に考え、そのリズムを出来るだけ崩さず、健康状態に合わせて快適に過ごしていただけるよう支援いたします。

定員6名

ショートステイご利用の方

※ 土日の送迎はご家族のご協力をお願いしています。 ※ 個別送迎は狛江市内及びその周辺地域とさせていただきます。 ※新規の方のご利用は、ご記入して頂く書類がございますのでケアマネジャーにお問い合わせください。

居宅介護支援事業

ご自宅でお暮らしの方で、要介護・要支援認定をお持ちの方が対象です。
ご利用者さまやご家族さまの「希望する暮らし」を実現するためのケアプランを作成します。

個々の利用者が「必要な時に」「必要なサービスが」「迅速に」受けられるように、日頃から居宅介護支援事業者として、各関係機関と情報交換・連携を取っています。

デイサービス(通所介護)

身体機能の維持、向上を目的とした機能訓練のほか、健康チェック、口腔機能向上、栄養改善、入浴、食事、送迎等のサービスを実施しております。また、ご利用者のご家族に対しても身体・精神的負担の軽減を図り、明るく、笑顔あふれるご家族の絆の保持に努めます。

定員40名

サービス提供地域:狛江市、調布市、世田谷区
サービス提供時間:9:00~16:00
定休日:日曜日、年末年始

認知症対応型通所介護

デイサービスと同様のサービスをご提供し、少人数での活動ですので認知症の方々も安心して一日を過ごせます。ご利用者さまの有する能力に応じ自立した生活が送れるように、楽しんでいただける空間や活動をご提供し、住み慣れた環境で「いきいきと自分らしく」生活していただけるように支援いたします。

定員12名

サービス提供地域:狛江市
サービス提供時間:9:00~17:00
定休日:日曜日、年末年始

訪問看護・訪問介護

訪問看護

病気や障害を持った方が、住み慣れた地域やご家庭でその人らしく療養生活を送れるように、看護師が生活の場へ訪問し、健康管理やリハビリテーションをはじめ、入浴や食事などの身体機能の低下した方の生活を支援しながら、自立への援助をお手伝いします。

サービス提供地域:狛江市全域、調布市国領町8丁目、西つつじヶ丘4丁目、菊野台3丁目、入間町2丁目、世田谷区喜多見8・9丁目、成城4丁目
サービス提供時間:8:30~17:30
定休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

訪問介護

ご利用者さま、ご家族さまが安心して快適にご自宅で生活が送れるように、身体介護・生活援助などのお手伝いをさせていただくサービスです。
24時間365日、「必要な時に、必要なサービスを!」を基本とし、ご自宅で可能な限り、その方らしく、日常の生活を快適に営むことのできるようお手伝いさせていただきます。

※介護保険サービス以外にも、保険外のサービスなども併設しております。

サービス提供地域:狛江市、調布市(国領町3.4.7.8丁目・菊野台2.3丁目・西つつじヶ丘4丁目・入間町2丁目)、世田谷区(喜多見8.9丁目・成城4丁目)

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

※現在サービス休止中です。

夜間対応型訪問介護

※現在サービス休止中です。

サービスの利用・ご相談について

在宅サービスはご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。※ケアマネジャーのご依頼、ご相談も承ります。
ご希望の曜日や時間等を確認させていただきます。
サービス開始前にはご自宅を訪問し、日常のご様子などをお聞きします。

ご見学やご相談は随時受け付けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。

こまえ正吉苑
〒201-0001 東京都狛江市西野川2-27-23
TEL:TEL 03-5438-0555 / FAX:03-3488-0056
E-MAIL: komae@shoukichi.org

特養・ショートステイ・デイサービス・居宅介護支援・訪問看護・訪問介護等の連絡先は上記共通

地域包括支援センター

市区町村からの委託を受け、地域の総合相談窓口として、ご高齢者が住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、介護・医療・保健・福祉などさまざまな面から包括的に支援いたします。

名称:地域包括支援センターこまえ正吉苑
住所:〒201-0001 東京都狛江市西野川2-27-23
TEL:03-5438-2522
担当地区:西野川・東野川・和泉本町

こまえ正吉苑地域包括支援センターだより

2024.04.17

地域包括支援センターこまえ正吉苑たより「令和6年6月号」を発行しました。

地域包括支援センターこまえ正吉苑からのお知らせです。

2024.04.11

家族介護者の会<出前講座>のおしらせ!
「歩行に影響!? リハビリシューズの選び方」

地域包括支援センターこまえ正吉苑からのお知らせです。

2024.03.19

令和6年度 さくらカフェを開催します。

地域包括支援センターこまえ正吉苑からのお知らせです。

2024.03.04

地域包括支援センターこまえ正吉苑だより「令和6年4月号」を発行しました。

地域包括支援センターこまえ正吉苑からのお知らせです。

2024.02.07

「みんなでこまえ体操」を開催します。

地域包括支援センターこまえ正吉苑からのお知らせです。

感染予防のご協力のお願いとお知らせ(※全施設共通)

2020年2月24日 厚生労働省からの通知を受け、正吉福祉会においても感染症予防対策を強化しております。

以下についてご協力いただきますようみなさまのご理解・ご高配をお願いいたします。

面会制限及び施設内でのイベントの休止

緊急やむ得ない場合を除き、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスのご家族の面会は原則ご遠慮いただいていますが、オンラインによる面会もしくは予約制個別面会を行っております。詳しくは各施設へお問い合わせ下さい。

また、新型コロナ感染予防のため、地域交流等のイベントは当面の間休止とさせていただきます。

施設における感染症に関する最新情報は 新型コロナ等感染症に関するお知らせ にて発信しております。