サービス

自立介護支援

府中市立よつや苑では、入所介護サービスも在宅介護サービスも、ご利用者のADL(日常生活動作能力)向上や認知症の症状改善のために、「自立支援介護理論」に基づいた「自立支援ケア」を行っています。

自立支援介護サービスのご紹介(法人ページ)

特別養護老人ホーム

よつや苑
体力維持
介護

QOL(Quality of Life「生活の質」)と、生活機能の維持・向上を目指し、自分らしく自立した生活が送れるよう、ケアマネジャー、介護職員、看護職員、機能訓練指導員、管理栄養士、調理師など専門スタッフが力を合わせ支援します。

各職種が力を合わせ、個々に作成される「施設介護サービス」に基づいて、入浴や排泄、食事などのケアに加え、機能訓練や健康管理、その他日常生活上の支援やアクティビティをご提供いたします。

また、意向に応じて穏やかに人生の幕を閉じることができるように、ターミナルケアを行っています。
共同生活の中でもプライバシーを尊重し、10~12名1グループの少人数で家庭的な生活が快適に送れるようサポートします。

 

特別養護老人ホームへのお申し込み

申込書に必要事項をご記入の上、ご郵送または直接窓口にご来苑ください。

お申込み内容に変更がある場合は、お電話にてご連絡ください。また、ご見学をおすすめします。

ご希望の日時等につきましてご連絡をお願いいたします。

申込書のダウンロードはこちらから(計2枚ご記入ください)

府中市特別養護老人ホーム入所申込書兼調査書  特別養護老人ホーム入所申込みに伴う意見書

ショートステイ

継続的に介護が必要で在宅生活を送っている方が、短期間施設に入居して頂くサービスです。ご利用者さまのご自宅での生活リズムを第一に考え、そのリズムを出来るだけ崩さず、健康状態に合わせて快適に過ごしていただけるよう支援いたします。

定員10名

ショートステイご利用の方

  1. 申し込み
    ケアマネージャーから府中市立よつや苑にお申し込みください。
    府中市内の方は3ヶ月前の1日、府中市外の方は1か月前の受付です。
  2. 事前面接・契約
    新規の方のみ事前に自宅に訪問して状況をお伺いし、契約やサービスの説明等を行います。
  3. 入所・退所時間確認
    入所日の1ヶ月~2週間前に電話で入退所時間を調整します。送迎がある場合は自宅の到着時間をお伝えします。
  4. 入所
    送迎がある場合はご自宅に迎えに行きます。自家用車で来苑の場合は入所時間に直接苑にお越しください。
    入所後、バイタルチェック、荷物とお薬の確認を行います。(入所後、お薬に不足があった時ご持参頂く場合があります。)
    ※初めてご利用になる場合のご利用日初日のみご家族のお付き添いをお願い致します。
  5. 退所前
    前日に荷物に不足がないか確認をします。(退所当日にも再確認をします。)
  6. 退所
    送迎がある場合はご自宅にお送りします。自家用車等ご利用の場合は退所時間に苑までお越しください。

ショートステイご利用時のお願い

・土日の送迎はご家族のご協力をお願いしています。

・個別送迎は府中市内及びその周辺地域とさせていただきます。

・新規のご利用はご記入して頂く書類がございますのでケアマネジャーにお問い合わせください。

ご見学やご相談は随時受け付けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。

居宅介護支援センター

最適なケアプランをご提案

ご自宅でお暮らしの方で、要介護認定をお持ちの方が対象です。ご本人・ご家族の「希望する暮らし」を実現するためのケアプランを作成します。

「必要な時に」「必要なサービスが」「迅速に」受けられるように、日頃から居宅介護支援事業者として、各関係機関と情報交換、連携を取っています。

ケアプラン作成の流れ
  1. 介護度の認定 市区町村の役所に要介護認定を申請し、介護度の認定を受けます。
  2. アセスメント・契約 ご利用者宅を訪問し、心身の状態や環境等を把握し課題を分析します。
  3. ケアプラン作成 本人、家族、サービス提供事業者、ケアマネジャーでサービスについて話し合います。
  4. サービス開始 作成したケアプランをもとに、介護サービスをご利用いただきます。

デイサービス(通所介護)

デイサービスでは、健康と元気を取り戻し、自分らしい自由な生活が送れるように自立支援のケアを行います。

ご利用時間を通じてこまめに水分摂取をお勧めする水分ケア、季節感があり目でも楽しめる栄養バランスのとれたお食事による食事のケア、パワーリハビリテーションと歩行を行うことで身体の動きやすさを取り戻す運動ケアに取り組んでいます。

また、午後の趣味活動や地域との交流行事など社会的な生活が送れることを応援しています。

定員40名

サービス提供地域:府中市内
サービス提供時間:9:00~16:00
定休日:日曜日、年末年始
サービスのご利用はご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。

基本的な1日の流れ

午前の活動 体操、パワーリハビリ、入浴(一般浴、チェア浴)、水分補給

9:30〜10:30 到着、健康チェック、朝の会、喫茶(お茶、紅茶、コーヒー)、水分補給

11:30〜 嚥下体操、昼食、水分補給

午後の活動 趣味活動 (手工芸、書道、陶芸、レクリエーションなど)

14:30〜 おやつ、喫茶

15:00〜16:30 お送り、いきいき活動、水分補給

認知症対応型通所介護

デイサービスと同様のサービスをご提供し、少人数での活動ですので認知症の方々も安心して一日を過ごせます。ご利用者さまの有する能力に応じ自立した生活が送れるように、楽しんでいただける空間や活動をご提供し、住み慣れた環境で「いきいきと自分らしく」生活していただけるように支援いたします。

定員12名

サービス提供地域:府中市内
サービス提供時間:9:00~16:00
定休日:日曜日、年末年始
サービスのご利用はご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。

訪問介護

ご自宅で安心して生活が送れるように

ご利用者、ご家族が安心して快適にご自宅で生活が送れるように、身体介護・生活援助などのお手伝いをさせていただくサービスです。「必要な時に、必要なサービスを!」を基本とし、ご自宅で可能な限り、その方らしく、日常の生活を快適に営むことのできるようお手伝いさせていただきます。

サービス提供地域:府中市、稲城市

 

<身体介護>

衣類の着脱や体位変換、洗髪・身体の清拭や入浴介助、起床・就寝の介助、オムツや排泄の介助、通院などの乗車、降車や外出介助

<生活援助>

食事の準備や調理、衣類の整理や補修、ベッドメイク、洗濯や部屋の掃除、生活用品の買い物、薬の受け取り

サービスの利用・ご相談について

在宅サービスの場合はご担当のケアマネジャーよりお申し込みください。※ケアマネジャーのご依頼、ご相談も承ります。
ご希望の曜日や時間等を確認させていただきます。
サービス開始前にはご自宅を訪問し、日常のご様子などをお聞きします。

ご見学やご相談は随時受け付けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。

府中市立よつや苑
〒183-0035 東京都府中市四谷3-66
TEL 042-334-8133
FAX 042-334-8154
E-MAIL yotsuya@shoukichi.org

※特養・ショートステイ・居宅介護支援センター・デイサービスセンター・ヘルパーステーションの連絡先も上記共通

地域包括支援センター

地域の総合相談窓口として、ご高齢者が住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、介護・医療・保健・福祉などさまざまな面から包括的に支援いたします。介護認定で要介護(要支援)の認定を受けた方、非該当者やそのご家族など、介護でお困りであれば何でもご相談ください。

詳細は 地域包括支援センター(よつや苑)

よつや苑からのお知らせ

2023.05.30

よつや苑のボランティア募集のお知らせをアップしました。

よつや苑からのお知らせです。

よつや苑 だより

2024.03.04

誠に残念ですが「ぬくもり」は、諸事情により令和6年3月号も以て休刊いたします。
15年間にわたりご愛読ありがとうございました。

ぬくもり 令和6年3月号

感染予防のご協力のお願いとお知らせ(※全施設共通)

2020年2月24日 厚生労働省からの通知を受け、正吉福祉会においても感染症予防対策を強化しております。

以下についてご協力いただきますようみなさまのご理解・ご高配をお願いいたします。

面会制限及び施設内でのイベントの休止

緊急やむ得ない場合を除き、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスのご家族の面会は原則ご遠慮いただいていますが、オンラインによる面会もしくは予約制個別面会を行っております。詳しくは各施設へお問い合わせ下さい。

また、新型コロナ感染予防のため、地域交流等のイベントは当面の間休止とさせていただきます。

施設における感染症に関する最新情報は 新型コロナ等感染症に関するお知らせ にて発信しております。