介護人材育成

正吉福祉会は国家資格取得をサポートします

正吉福祉会は、働く皆さまのキャリアデザインをサポートし、一人ひとりの夢実現とともに成長する組織です。

介護現場で働いている方、これから働いてみようとおもっている方が、自信を持って活躍できるよう、国家資格取得に向けた講座を実施しています。

サポートする科目

_HKT0997

介護職員初任者研修(通信)

生活場面を選ばない科目内容。対象者を全人的な理解で支えるためのベーシックな内容を学べます。

研修期間2~3ヵ月

スクーリング14日間(週1~2)

期間中通信課題3回、全科目70%以上

受講料

60,000円(テキスト代込)

詳細はこちら

_DSC6842

介護福祉士実務者研修(通信)

ケアプランと介護実践を結ぶ、介護職のアセスメント、介護過程を学びます。

平成28年度の介護福祉士資格取得試験から実務者研修修了が義務付けられました。

研修期間6ヵ月

スクーリング7~8日間(月1~2回)

受講料

30,000円~

詳細はこちら

喀痰吸引等研修(第1号・第2号研修)

介護現場での痰の吸引・経管栄養等の行為を一定の要件のもとで実施できます。

研修期間は3ヵ月

基本研修スクーリング9日間(月2~3回)修了後、実地研修3~4日間

受講料

基本研修 90,000円

詳細はこちら


Cheer up! わたし
新しい自分へ成長のスパイラル
あなたと新しい”いつも”を見つける ~find a new~

気づき

「久しぶりにたくさんのことを学びました。社会人の学び直しにピッタリです。自分の中で大切にしたいことが、少し整理できました。」

つながり

「ここで出会えた仲間とのつながりが私の宝物で、いつでも私の支えです。」

教える、教わる

「講師をすることで、とにかく勉強し直しました。介護の『今』を見直すこと、伝える力の大切さを実感しました。」

自己成長

「ご利用者の”いつも”を感じとることができたとき自分の成長を実感しました。」

ずっと応援団

「研修後、ご利用者から『あの人に任せたい』と言われた時にはうれし涙でした。相談できるつながりが、私の強さのヒミツ!」

あたらしい自分

「働くサービスが違うからこそ、いろんな相談が出来て新鮮です。新しい自分に出会うことが出来ました。」