施設NEWS

2024.07.15

🍉きたざわ苑 海の日ピアノコンサート🍉

 こんにちは!

もうすぐ梅雨明けのようですね。子供のころは梅雨明けが楽しみでしたが、ここ数年は酷暑のため梅雨明けを素直に喜べなくなっています…みなさまはいかがでしょうか?

さて、本日は「海の日ピアノコンサート」と銘打ち、ピアノ奏者の小島様によるピアノコンサートが開催されました。

まずは「トロイメライ」を皮切りに、夏のまつわる「うみ」「涙そうそう」などのピアノソロの演奏に酔いしれました。お昼ご飯の後なので心地よくうとうとされるご利用者もおられましたが…

休憩後は、「夏は来ぬ」「見上げてごらん夜の星を」などの4曲を小島様の伴奏で合唱しました。

みなさま大きな声とピアノの調べがきたざわ苑全体に響き渡りました。

コンサート終了後には「アンコール」を求める声援が沸き上がり、小島様もアンコール曲をご用意してくださりました。アンコール曲はなんと、現在放送中のNHKの朝ドラの主題歌です。

ご利用者の皆様も「毎日聞いているあの曲のピアノの生演奏を聴くことができるとは!」と自然に体が動きます。

終了後にご利用者に感想をお聞かせいただくと、「こんな演奏を聴いたのは初めてです!感動しました!」と目を輝かせていらっしゃいました。

小島様、またきたざわ苑でピアノをお聴かせくださいね。次回を楽しみに待ってます!

2024.07.12

杜の風の優雅なひととき♪

こんにちは!今年も毎日の暑さと闘う特養職員Bです。

毎年外の暑さが厳しくなっているように感じ、水分をこまめにとり、塩分も気にしています。

先日の七夕では、彦星と織姫も暑いなぁと話していたかもしれません。

2024.07.12

梅雨時期のよつや正吉苑

よつや正吉苑の近況を報告いたします。

2024.07.10

短冊に願いを込めたら・・・ なんと‼

 

こんにちは!きたざわ苑デイサービスです。

日本の夏の風物詩でもある「七夕」ですが、今年も願い事を短冊に書きました。

「なにを書こうかな」とご利用者同士で話したり、きれいに書こうと下書きをしたりと・・・。真剣に考えていただきました。

また、七夕飾りも「これを作ってみましょう」「こんな飾りもあるのね」と話し合いながら折り紙で作成。

笹の葉に飾る作業も皆さんで行いました。

短冊にはご自身やご家族の健康への願いや世界の平和への願いなどなど、さまざまなご利用者の皆様の願い事が書かれていましたが、「美味しいものが食べたい」という短冊もありました。

するとなんと今年のきたざわ苑の七夕飾りは早速願いをかなえてくれたようです。

7月8日 とあるルートより活アワビが8個もいただきました!

翌日の昼食にバター醤油焼きにしてご利用者の皆さんでいただきました。「やわらかくておいしい」大好評!

信じる者はなんとやらですね。みなさまの願いもきっと叶いますように!

2024.07.10

【小規模多機能】あい、は人生のオワシス

気候だけでは季節を辿る事が難しくなりました

季節の風物詩、やっぱりいい物です

マントラ、これは塗り絵

願いを込めて飾り付けをしました

みなさん総出でつくりました

りりしい彦星、にこやかな織姫 

お陰様で今年も綺麗に飾り付けができ、記念撮影もできました

良い事が沢山ありますよう、皆さんの願いが届きますよう

2024.07.09

★6月クッキング企画・紫陽花ゼリー作り★

 こんにちは特養短期入所チームです。

2024.07.06

デイニュースVOL53  杜のテラスは花ざかり

 「夏空に  背すじ伸ばして  天蓋花」職員A

2024.07.04

★6月外出デー★

 こんにちは♪特養短期入所チームです。

2024.07.02

Go Forward! 施設長が力を合わせて!

 皆さんこんにちは!

6月27日(木)法人内の9名の施設長が、こまえ正吉苑二番館に集合!しました。

その理由は、施設長を対象とした研修に参加してもらうためです。

「ISO9001を活用した組織マネジメント」が、今回のテーマでした。

当法人は平成13年度からISO9001の認証を受けていますが、認証を取得・継続するために20年以上ご指導をいただいている岩井 忠氏を講師として招聘し、当日は6時間の研修を行いました。

午前中は、各施設長が現在抱えている課題を語ってもらい、施設長間で共有しました。

これは、各施設間で連携するためにもとても重要なことです。

2024.07.01

【小規模多機能】七夕飾り届けました

ご縁を頂きたくて七夕飾りを届けた近くの保育園さん

色々な交流を持たせていただき、また今年もこの季節がやってきました

皆さん総出で作りました

本当は先週届けるはずが雨降りで、結局、職員が届ける事になりました

残念ながらお顔を移せないので、体だけですが、ちゃんと届けました

ピンクがいい~、ありがとう、など喜んでもらえました

来年こそは、直接届けられたらいいですね

2024.06.28

『栄養調理チームよりまごころをこめて💕・・・』🎀part2🎀

 こんにちは

栄養調理チームのMIYUです。

先日、梅雨の時期にぴったりな紫陽花ゼリーを作成し、おやつの時間にご提供しました。

カルピスゼリーの上にかき氷シロップで色付した2色の炭酸ゼリーをのせた爽やかな一品です。♪♪

食べた瞬間、程よい炭酸のシュワシュワ感とカルピスの清涼感が口いっぱいに広がり、

「蒸し暑い日にいいね」と大変喜んでいただきました。

今年も暑くなりそうですが、身体を冷やしすぎない程度に冷たい食べ物を楽しみ、猛暑を乗り越えましょう!!

                                               栄養調理チーム

2024.06.24

熱中症予防スポット

こまえ正吉苑 熱中症予防スポットをご活用ください。

2024.06.22

【小規模多機能】小学生の合唱団来苑

可愛らしいサクランボが彩を添えてくれました

お向かいの杉並区立桃井第5小学校合唱団の4年生~6年生が、またやってきてくれました

合唱団が大所帯との事で、何度かに分けてくて下さっています

私達としては、嬉しい限り

アニメソングでは可愛らしい振り付けもありました

みなさんも一緒にリズムを取ったり、歌ったり、感涙の涙でぐしょぐしょになったり

また7月に来てくださるそうです

午後は風船バレーをしました

普段はあまり動きたがらない方も、ゲームが始めるとアクティブです

腕もあがり、足も踏ん張ります

歌に、運動に、手工芸

日々是好日 です

2024.06.19

『栄養調理チームよりまごころをこめて💕・・・』

 こんにちは

栄養調理チームのKAYOKOです。

2024.06.17

こまえ正吉苑二番館5月6月活動報告♪

 こまえ正吉苑二番館5月6月の活動報告を発行しました。

2024.06.14

【小規模多機能】折紙の先生に来ていただきました

 正吉苑に馴染の深いご家族様が、ボランティアとしていらしてくださいました

今回は、折り紙の先生として

初回は作って遊べる駒の作り方を教えてくださいました

器用な男性は黙々と…

お手本の駒を見ながら、完成イメージを作り、色は考えていただきました

完成した駒は、良く回りました

童心にかえりつつ、「今度は保育園のお子さんにも作ってあげたい」と

「次は鶴を教えて」と先生におねだりもしました

新しいボランティアさん、新しい活動、日々楽しく過ごしています

2024.06.13

通所でのひとこま (*^^)v

 利用者様 (自動販売機を眺め) 「私これ使ったことないのよ」と・・・

 職  員  「使ってみますか?」

2024.06.08

第3回 ふらっとカフェ開催

 6/8(土)よつや正吉苑 地域交流室にて 第3回目のふらっとカフェを開催しました。

2024.06.07

紫陽花を見に行きました。

 色とりどりの紫陽花を見て

2024.06.07

サービスの質のさらなる向上を目指して

 稲城市介護サービス相談員派遣事業

2024.06.06

~一年を振り返って~ 令和5年度 次世代リーダー育成フォロウアップ研修開催!

令和5年度に開催した次世代リーダー育成研修のフォロウアップ研修を開催しました。

 日時:令和6年5月31日(金)10:00~17:00

 講師:ビーコンラーニングサービス株式会社

    山下 浩氏

 会場:こまえ正吉苑二番館