施設NEWS

2024.03.16

【通所介護】おひなさま展

 中野区立歴史民俗資料館で行われている「おひなさま展」に行ってきました。

少し季節遅れではありますが、その分お客さんが少なく、ゆったり・じっくり見ることができました。

江戸時代から昭和のお雛様が飾られており、なかなかお目に掛かれない御殿付きのものまで。

見ごたえたっぷりで、皆さま喜ばれておりました。

お土産に、しおりをいただきました。

 

施設で飾っているお雛様も、そろそろ片付けなければお嫁に行き遅れるかな?

2024.03.12

デイニュースVOL50 ひな祭り

 「端然と  やさしき目もと  お雛さま」職員A

こんにちは!杜の風上原デイサービス職員Aです。

大谷選手のご結婚!いやあ~おどろきましたねー!

おめでとうございます。

富と名誉と名声を手にした人物は、夢を諦めることなく実現させ、

誰からも愛される好青年。おまけに美男子で偉丈夫な、マンガの主人公よりマンガ的なスーパースター!

「あ~あ、オレの子供が大谷選手だったらなあ~」と娘にボヤくと、「あ~あ、ワタシのおとーさんがトム・クルーズだったらなあ~(職員Aとトムは同い年)」と返されてしまいました。

そんな我が家も娘とひな祭りをいたしました。

2024.03.11

ももの節句

 3/3 桃の節句でした。

2024.03.04

杜の風・ひな人形探し

 皆様こんにちは!特養職員Bです。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

杜の風には、毎年1階に立派なひな人形が飾られます。

2024.03.04

【小規模多機能】チョコはやっぱり おいしいですね

2月のバレンタインデー

なんであれ、チョコはおいしいです

チョコ作りに挑戦は、午前中、湯銭で溶かすところから始めました

 

ミルクを入れて伸ばすのは、共同作業

少しずつ、少しずつ、、案外、難しいです

こちらのペアは、しっかり伸ばせました

午後は丸めて固めたチョコに、パウダーのデコレーション

バサッといったり、なかなか出なかったりでしたが、何とか完成

「職員さんのはないの?」なんて心配して頂いたりして、、

有難いことに、職員もみなさんから愛されてます

「おかわりないの?」など、作ってよし、食べてよし、バレンタインでした

2024.03.01

ひな祭り お茶会

 一足早く「ひな祭り お茶会」を開催しました。

2024.03.01

第三者評価

第三者評価は、福祉サービスの質を向上させるために、公正で中立な第三者機関による評価を受ける仕組みです。 

2024.02.29

ことほぎ便り14号(デイサービス広報誌)のご案内

 

お待たせいたしました。ことほぎ便り14号のご案内です。

春は出会いと別れの季節ですが、長年きたざわ苑のデイサービスを支えて下さり、ことほぎ便りの担当者の城地が法人内の人事によりきたざわ苑を離れることとなりました。

以下は城地から皆様へのメッセージです。

「きたざわ便り」が休刊して2年ほどが経ち、昨年1月に再始動した「ことほぎ便り」。

活動報告を兼ねながら、「ご利用者・ご家族ときたざわ苑の懸け橋になれば」という思いで毎月発行してまいりました。

しっかりと引き継がせていただきましたので、これからも「適度なことほぎ」を目指して楽しい報告ができるよう「ことほぎ便り」は続いてまいります。

みなさまのご支援のほどよろしくお願いいたします。

2024.02.29

シニア学級「ゆうゆう講座」~骨太で介護に頼らぬ人生を~

いつまでも健康で元気な毎日を

2024.02.29

「3月カレンダーと飾り物」

3月のカレンダーが出来上がりました。 

2024.02.28

AED講習会を行いました。

 心肺蘇生とAED講習を実施しました。

2024.02.27

32回目の桃の節句に

 今年も立春を過ぎた2月初旬に、よつや苑ロビーに雛人形を飾りました。

内裏雛がとても大きく、お道具に掻い巻き布団のあるめずらしい七段飾りです。

2024.02.27

【小規模多機能】寒くても元気です

今年の気候は変動が激しいですね

三寒四温、なんてことを言いますが、暖かい日を見逃さず外でお茶をしました

「あら、暖かいわね」「やっぱり外はいいわね」と束の間の暖かさを楽しみました

皆さんは元気、お散歩も楽しんでいます

そうは言っても、まだ2月で寒い日も多く

中ではゲームで盛り上がりました

玉運び、勝負になると真剣です(*´艸`*)

花の季節が楽しみです

2024.02.26

ISOの審査を終えました!

 令和6年2月19日(月)~22日(木)の4日間で、ISO9001品質マネジメントに

関する定期審査を受けました。

2024.02.22

元気な声で鬼は外!福は内!

 今年の節分は、コロナ禍明けで豆まき再開のできたところもあれば、インフルエンザとコロナの同時流行で自粛したところもあったようです。よつや苑では、23日(土)節分の夕方、特養ホームの食堂に現れた鬼に向かって元気に豆まきしたご利用者の皆様。全身に豆を浴びた鬼はタジタジで、ご利用者の勝ち♪ 春を呼んでいただきありがとうございました!

2024.02.20

コロナに負けない体づくり

 久しぶりの投稿で…といつもの書き出しとなっております。笑

特養職員Bです!

2024.02.20

久しぶりの図書館

 読書家の利用者の方からのリクエストで

2024.02.16

🌸春を見つけよう!おでかけ企画!🌸

 

こんにちは!きたざわ苑デイサービスです。

2月も中旬に入りましたが、最高気温が20℃になる日も有り、4月並みの気温だそうです。朝晩の気温差が激しいので、

体調に気をつけて過ごしていきましょう。

さて、今年もきたざわ苑デイサービスではご利用者の意見もいただきながら、さまざまな企画を実施してまいります。

今回は「春を見つけよう!おでかけ企画!」を行いました。

まずは冬の澄み切った空気を満喫しようと東京都庁の展望台へ行ってきました。

皆さん、車の中では「都庁に行ったのはいつだったかしら?」「仕事ではよく行っていたけど、最近は行ってないわね」と

昔を思い出しながら、会話が弾んでいました。

展望台は45階。エレベーターに乗り込み、35階から「363738・・・」と数を数えながらワクワクで展望ロビーへ。

いざ窓の外を見てみると、眼下に広がる東京の街並。残念ながら富士山は雲に隠れて見ることは出来ませんでしたが、

スカイツリーや神宮外苑、明治神宮等を見ながら楽しまれていました。

また別の日には…。「梅は咲いたか?桜はまだかいな?」今年は梅の開花も早いようですね。

梅を鑑賞できる所は?と皆さんに伺うと『羽根木公園』との意見があり、ドライブに行ってきました。送迎車4台に乗り込み、出発。

車内から景色を見ながら、「外に出るだけでも、気持ちがスッキリするね」と利用者の方と話していると、羽根木公園に到着。車内から梅を鑑賞しました。

「赤い梅の花がとても綺麗でね」、「こうやって外に出してくれて、嬉しいです」と笑顔で戻って来ました。

またみんなで自然を感じにいろんな場所へ出かけしましょう!

2024.02.12

【小規模多機能】さすが、昔取った杵柄

職員で「どんなことを集われるみなさんと楽しみたいか」を考えました

色々でましたが「小さなことからでも始めてみよう!」と

パターゴルフをご提案、昨年末から始めています(まとめてご紹介)

構えも、さすが!の皆さんです

「私もやらせて」といつも見せないお顔も覗かせてくださいました

ギャラリーも増えてきます

球筋も読みながら、強さも計算、体幹の中心に重心を置いて

「しもいぐさ正吉苑カップ」ができればいいな、、、と思っています

2024.02.10

節分👹

 

こんにちは!きたざわ苑デイサービスです。

2月に入り、寒い日が続いていますね。立春を過ぎた5日(月)には大雪が降りました。

苑の玄関や駐車場の雪かきを職員で協力して行い、無事に皆さまをお迎えする事が出来ました。

さて、3日(土)は節分で、一年の無病息災をお願いました。

今年も、きたざわ苑の赤鬼、青鬼はやる気満々で、なぜか押し相撲を始めたり、職員も参加したり…

どちらが勝つのか、皆さんも声援を送って楽しみました。これで終わりではなく、恒例の豆まきの始まりです。利用者の方のお手製の豆ボールを投げ、最後のとどめは年女の利用者の方にお願いしました。鬼達も「まいったー」と逃げて行き、無事に終わりました。

おやつは、『鬼の子のねりきり』で、「かわいいわね」と言いながらも、「美味しいわ」と皆さん笑顔で召し上がられていました。

「鬼(邪気)を食べて、今年一年楽しいことがありますように」

季節の変わり目です。空気も乾燥して、体調を崩しやすいですので、温かくしてお過ごしください。

2024.02.07

デイニュースVOL49 鬼が襲って来たんじゃあ~

 「豆まきて  わらしに戻り  福は内」職員A

こんにちは!杜の風上原デイサービス職員Aです。

2月になりました。まだまだ朝晩の冷え込みはありますが、日が伸びてほんのひと月ほど前には暗くなってしまっていたデイサービスの送り出しが、薄暮ほどの明るさの中ご利用者さまをお見送りできるようになってきました。立春をすぎれば暦では春!季節は進んでいるのですねえ。

そんな季節を彩る行事として、節分会の豆まきを行いました。

では、当日の様子を「日本昔ばなし」風味でお届けしましょう。