施設NEWS

2024.02.10

節分👹

 

こんにちは!きたざわ苑デイサービスです。

2月に入り、寒い日が続いていますね。立春を過ぎた5日(月)には大雪が降りました。

苑の玄関や駐車場の雪かきを職員で協力して行い、無事に皆さまをお迎えする事が出来ました。

さて、3日(土)は節分で、一年の無病息災をお願いました。

今年も、きたざわ苑の赤鬼、青鬼はやる気満々で、なぜか押し相撲を始めたり、職員も参加したり…

どちらが勝つのか、皆さんも声援を送って楽しみました。これで終わりではなく、恒例の豆まきの始まりです。利用者の方のお手製の豆ボールを投げ、最後のとどめは年女の利用者の方にお願いしました。鬼達も「まいったー」と逃げて行き、無事に終わりました。

おやつは、『鬼の子のねりきり』で、「かわいいわね」と言いながらも、「美味しいわ」と皆さん笑顔で召し上がられていました。

「鬼(邪気)を食べて、今年一年楽しいことがありますように」

季節の変わり目です。空気も乾燥して、体調を崩しやすいですので、温かくしてお過ごしください。