施設NEWS

2026.01.21

⛩初詣ウィーク⛩ ~北澤八幡宮へ~

 

1月12日から16日までの5日間、きたざわ苑では「初詣ウィーク」として、ご希望された皆さまとご家族の方々で氏神様・北澤八幡宮へお参りに出かけました。

 期間中は毎日すっきりとした晴天に恵まれ、気温も穏やか。

日によっては富士山がくっきりと姿を見せ、ご参加の皆さまからも思わず歓声が上がるほどの絶好の初詣日和となりました。

今回は総勢ご利用者53名と付き添いでご参加くださった30名以上のご家族の皆さまに加え、韓国のカトリックサンジ大学から研修に来ている学生2名も同行し、皆さまのサポートにあたりました。異文化交流も生まれ、道中の会話もいつも以上ににぎやかでした。

 お賽銭箱の前では、皆さまが思い思いの願いを胸に手を合わせていらっしゃいました。

「歩けるようになれますように」

「家族が健康でありますように」

「また息子と一緒に暮らせますように」

静かな境内に、ひとつひとつの願いが丁寧に響いていくようでした。

お参りを終えた後には、こんな言葉が聞かれました。

「初詣ができて良かった」

「シャバの空気に触れた」

久しぶりの外出に、皆さまの表情も自然とほころびます。

外の空気を感じ、季節の移ろいに触れ、そして神様に新年のご挨拶をする。

そんなひとときが、皆さまにとって心のリフレッシュとなったようです。

今年も、ご利用者とご家族の皆さまが穏やかに、そして笑顔で過ごせる一年となりますように。