施設NEWS

2022.11.11

デイニュースVoL29 プロジェクト甘藷 完結編!

「ハロウィンに 負けじとイモで 甘藷祭」職員A

こんにちは!杜の風上原デイ・サービス職員Aです。

10月末はハロウィンでしたね。コロナによる制限が大幅に緩和されて、

今年のハロウィンはちょっと前のように弾けていた感じでした。

盛り場だけでなく、杜の風上原の地元商店街でも、子供たちのはしゃぐ姿が見られました。

もともとハロウィンは、古代ケルト人の厄除けと収穫の喜びの祭りだったそうです。

 

で、杜の風上原デイ・サービスでも負けじと収穫祭!

ご利用者さま 待ちに待ったイモ掘りです!

5月の苗つけ以来、水やりや草取りなど、ご利用者さまにもお手伝いいただきながら育ててきたサツマイモ、

実りの秋にいよいよ収穫です。

生育状況と天候を考慮し、事故のないように かつ ご利用者さまが直接イモ掘りを体験できるように工夫して、延べ4回にわたり実施しました。

その結果は一目瞭然・百聞は一見に如かず、破顔以て喜悦現す、みなさんの笑顔をご覧ください。

掘り出したイモの手応えを確かめるような姿や、自慢げに獲物をかかげる姿、大きなイモに驚く姿など、私たち職員の予想以上に楽しんでおられて、準備の苦労も吹き飛ぶひと時でした。

ビルのベランダの、小さな小さな畑での実りでしたが、ご利用者さまの笑顔は、収穫したおイモ以上に私たち職員に心の豊穣をもたらせてくれました。

集合写真を撮影

「収穫の 手応えずしり おイモ掘り」職員A

実りを実感した後は、もちろん味あわなければ!と厨房さんにお願いして、焼きイモとして3時のおやつに出してもらいました。

もちろんその時もみなさん、飛び切りの笑顔でした。

「ほっこりの 温み味わう 神無月」職員A

来年はシルクスイートかな?鳴門金時かな? 楽しみが増えた職員Aでした。