施設NEWS

2022.12.15

入居者(4F)の新型コロナウィルス感染発生と当面の面会中止のお知らせ

特別養護老人ホームきたざわ苑(4F)において、ご利用者9名が新型コロナウィルスに感染したことが判明いたしました。

 12月14日17:00に1名のご利用者が発熱あり、抗原検査を実施したところ陽性となりました。感染経路不明のために4Fの全利用者と職員の抗原検査を実施したところ、6名のご利用者(その時点で全員無症状)が陽性となりました。

 
陽性者以外のご利用者をすべて濃厚接触者としゾーニングと感染予防策を開始しています。12月15日、新たにご利用者2名に発熱と咳症状が出現したために抗原検査を実施したところ、陽性となりました。
陽性の9名のご利用者について主治医と保健所と連携し医療機関への入院を調整しておりますが、現時点では入院はできずに施設内で療養しております。
また、感染症が収束するまでは施設全体の対面での面会を中止させていただきます。
 
ご利用者・ご家族ならびに関係者の皆様にはご心配をおかけしますこと、誠に申し訳ありません。
保健所のご指導に基づき適切に消毒を行い、ショートステイやその他在宅サービスにつきましても今後も通常通り運営を継続してまいります。
 
今後もより一層の感染予防対策の徹底を行ってまいりますので、ご利用者・ご家族ならびに関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。