施設NEWS

2023.01.29

デイニュースVOL31 遊びせんとや生まれ来ぬ

 「年神と 差しつ差されつ 寝正月」職員A

 こんにちは!杜の風デイサービス職員Aです。

旧正月も過ぎ立春も間近、早いですね~
みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?
振り返ると2022もコロナに翻弄された一年でした。
特に年末には第8の波が杜の風上原デイサービスにも押し寄せ、ご利用者さま・職員にもポツリポツリと感染が。
対策と対応を講じてどうにか通常運営を行うことが出来ました。
 
そんな中でも楽しいことは人生の悦び・日々のエッセンス、欠かすことはできないね!と、若手職員の発案でクリスマス会を催しました。
「クリスマス 笑顔はじけて にぎやかに」職員A
会場のデコレーションはご利用者さまに手作りしてもらったクリスマスリース。職員の仮装とビンゴゲームで午後のひと時がパ―ティータイムとなりました。ビンゴゲーム、ご利用者さまがノッて来れるかな?と少しばかり心配でしたが、トナカイとサンタの扮装か、背負ったプレゼント袋の魔力なのか、大いに盛り上がりまして、みなさん真剣かつ大はしゃぎ!
大成功でした。

12月29日に仕事納め、年末年始のお休みを頂いて新年4日より営業開始。コロナ休みからご利用者さまも職員も無事復帰して、令和5年ウサギ年のスタートを切りました。
今年もまた、特養職員手作りの (仮設)杜の風神社奥宮にお参りすることが出来ました。

「仮やしろ なれど頭を 深々と」職員A

2023年は、杜の風上原の開設10周年にあたります。
ご利用者さまにとって今まで同様、より良き場所で在るべくワタクシ職員Aも気持ちも新たに「笑顔でいてもらおう、一緒に楽しく過ごしていこう」と誓うのでした。
「佳き年を 願いて立てる 松飾り」職員A