施設NEWS

2023.03.10

デイニュースVOL33 ひな祭りツアー☆

 「やわらかき 目もと口もと お雛さま」職員A

 こんにちは!杜の風上原デイサービス職員Aです。

啓蟄も過ぎすっかり春の気配。ソメイヨシノの梢のつぼみも、

膨らみ始めた今日このごろ、花粉症の鼻も季節を実感しております。

去る3日には桃の節句ひな祭り、行事食として今年はちらし寿司をご利用者さまに楽しんでいただきました。

「ロビーの雛飾りをご利用者さまにゆっくり見せてあげたい」

ある職員からそんな提案がありました。

昼食後、お二人の方がひな壇の前で楽しそうに女子会をされている様子を見て思いついたそうです。

職員で話し合い、午後のレクリエーションとしてみなさんにご覧いただこうとひな祭りツアーを企画しました。

「樟脳の 香り懐かし 雛人形」職員A

なるべくたくさんの方にご覧いただけるように、4日間に渡ってツアーを開催しました。各司会担当者はそれぞれ趣向を凝らし、タブレットやフリップ、ホワイトボードを使いお雛様の故事来歴や意外なトリビア、クイズや童謡の解説など楽しく且つアカデミックに進行していました。なかなかに興味深いトピックもあり、しばし足を止めて聞き入る職員も見られました。

また、イベント終了後には雛飾りを囲んでご利用者さまの記念写真を撮影、みなさんにプリントしてお渡しいたしました。

「厄除けを 願いて添える 桃の花」職員A

今年は新型コロナ感染症との関わり方に、大きな変化があることと思われますが、決して油断せず、しかしご利用者さまと日常を楽しく過ごせるように様々な催しを考えていきたいと思います。