施設NEWS

2023.04.10

デイサービスご利用者・ご家族アンケート結果(2023.3)

 

こんにちは!

今回はデイサービスのご利用者・ご家族対象のアンケートの結果報告です。

たくさんのご意見をいただき心より感謝申し上げます。皆様からの感謝のお言葉をいただき職員の元気につながっています。

また貴重なご意見に真摯に向き合いサービス内容の見直しを今後も実施していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1、職員の対応について

満足

ほぼ満足

普通

やや不満

不満

①身だしなみは清潔感がありますか?

41

11

2

0

0

②挨拶や言葉使いは丁寧ですか?

42

11

2

0

0

③笑顔、親近感はありますか?

45

8

1

0

0

④ご要望やご相談への対応は速やかにできていますか?

37

11

3

0

0

・認知症対応デイサービスに変わり、おかげさまで会話が成り立つようになり、朝から歌ったりして明るくなりました。さすがにプロの皆様と感謝しています。訪問診療の先生も別人のようだと驚いています。又、頻尿対応として、体重減を試みる等、医師と相談しています。

・職員の皆様とても親切で親しみやすく、気持ち良い対応をして下さり大変満足している。

・職員が、何時も気持ちよく対応してくれている。

・大変満足している(2名)。

・いつも細やかに、目配り、気配りが行き届いている、特に気候の変わり目などの対応にも

配慮してくれている。

・送迎の時間など父の我儘を聴いていただき申し訳ありません。父は、職員さんの笑顔の応対に、励まされています。

・デイサービス室を季節感のある設えに整えてくれる。常に利用者の事を見ていて何かあると、直ぐに対応してくれるので、助かります。

・何時も,きたざわ苑に感謝でいっぱいです。

・お話をしっかり聞いてくれて、意見も言って下さる、お友達であり先生です。話しかけやすい事が嬉しいです。

・何時も、良い対応をしてくれる。

・苑での事を楽しそうに話してくれます。デイサービスに通うようになって、少しずつ生活

も改善され、本人の意欲も出てきたように感じる。

 

2、サービスについて

満足

ほぼ満足

普通

やや不満

不満

①食事の内容、味付け、量について満足ですか?

24

17

5

1

0

②昨年12月よりティーサーバーを導入しています。水分提供の種類や内容について満足ですか?

12

15

6

0

0

③昨年12月よりパワーリハビリテーションの利用頻度を増回しています。運動量やメニューについて満足ですか?

22

11

7

1

0

④レクリエーションについて満足ですか?

15

14

11

2

0

⑤入浴をされている方にお聞きします。
 入浴について(頻度やプライバシーなど)満足ですか?

15

7

4

1

0

⑥日々の連絡帳の活動等の報告内容や体重測定結果などの事業所からの情報提供に満足ですか?

31

15

2

0

0

・コロナでデイサービスを見学する事ができないですが、デイサービスでの本人の写真を見て少しでも本人の様子を感じられて、有難いです。苑で体重測定をして頂けるので有難いです(貴重な情報です)。

・食事が美味しいといつも家族に話してくれます。レクリエーションは、コロナにより制限があると理解はしていますが、残念な様子です。  連絡帳での毎日の活動報告や健康状態の気配りをして頂きありがたい。

・ご飯の量が多いそうです。

・毎回満足している。

・コロナで仕方がないですが、体操が多いので、もう少し内容の工夫を希望します。

・食事は完食していますので、不満はないと思います。

・食事は献立表を見て食事が重ならないようにしている。味付けも勉強になります。

・ティーサーバーは、その都度頂いているので、水分は十分だと思います。(今は利用していない) レクリエーションは、前は歌やマージャン、ゲームで楽しんでいたが、今はコロナで仕方ないと思う。 連絡帳に印が押されてない時があるので、お願いします。

・気持ちよく過ごせているようです。

・ティーサーバーは青汁の補給をお願い致します。金曜日の飲物は不足がちです。 ④レクリエーションの工夫をして欲しい(午後の時間)

・早く衝立とマスクがなくなり、将棋、トランプ、麻雀ができるようになればいいと思う。

・体操は疲れる。レクリエーションは、耳が遠くて聞こえない。

・おおむね満足している。

・家族が把握している項目だけに記載した。(③、⑥)

・水分をほとんど取らないので、無理にでも飲ませて下さい。それぞれの項目に関して本人

に確認していますが、ほとんどわからない様子です。

・ティーサーバーは、利用していないのでわからない。

・毎週月曜日が待ち遠しい位、満足している。

・連絡帳、細かい所まで、記入して頂き感謝しています。

 

3、事業所全体について

満足

ほぼ満足

普通

やや不満

不満

①事業所内全体の清掃や備え付けの物品や機器などの清潔は保たれていますか?

34

10

2

0

0

②広報誌「ことほぎ便り」を発行しています。内容や情報量についてどのように感じられますか?

22

15

8

0

0

③きたざわ苑のパンフレットを刷新しております。内容や情報量についてどのように感じられましたか?

23

15

5

0

0

④デイサービスを利用していることで、心身の状態の維持や改善に効果がありますか?

32

14

4

0

0

⑤祝祭日は休業させていただいております。その点についてのご感想をお聞かせください。

16

12

6

2

1

⑥総合的にみて当事業所のご利用に満足されていますか?

34

14

1

0

0

・祝祭日休業について、時々、今日デイサービスがあれば良かったと思う時があります。

・在宅介護をしているのでデイサービス利用は我が家には、欠かせません。また母親の大きな楽しみとなっています。祝祭日の休業に関しては、現状では、我が家には必要がありません。(もし、営業されて、対応が雑になるとは思いませんが、職員さん達のお休みも大切で、色々な面からも休業でいいと感じます)

・祝祭日は、できれば、営業して欲しい。

・祝祭日もお願いしたい。

・祝祭日は休みで良いです。

・広報誌、次を楽しみにしております。お忙しい中本当にご苦労様です。祝祭日は日頃から一生懸命な皆様です、休業されて当然であると思います。

・デイサービスに通って、運動できることで、筋力の維持ができる。又、利用者さん、ヘルパーさんとの会話で楽しく過ごさせて頂き感謝し ています。生活にリズムができ安定した日々を過ごせて有難いです。

・祝祭日は、他の事業所でサービスを受けています。

・窓口の方々も皆さん笑顔で迎えてくれ、私達も安心して、お願いできる。

・大満足している。

・以前から、デイサービスは一番安心、安全なところと思っていますので不満はありません。

・祝祭日は家族と1日ゆっくりしているので、休みでいいです。

・祝祭日については、月曜日から土曜日まで職員の方々一生懸命に働いていて、特に手のかかるような人もいるのでお休みにしてください。

・本人は、時々いつも同じでつまらないと言う事があります。イベントなどの予定を予め知らせてほしいです。「ことほぎ便り」は楽しみの1つです。こんな事があって楽しいという事も母にとって通所する意欲が出ると思います

・広報誌、パンフレットは、あまり見ていません。

・お世話になっている夫は、顔なじみになって、声掛けをして下さる、スタッフの方々が大好きです。スタッフの生き生きと仕事をされている姿に元気をチャージされているようです。  

・祝祭日はスタッフの休みだと思いますが、祝日料金が高くてもできれば営業してほしいです。

・おかげ様で、健康が保持され、体力も増えて、楽しい生活を過ごす事が出来ます。感謝しております。

・丁寧に対応して頂けていると思います。自宅では、なかなかできない体操やパワーリハビリで筋力アップができて助かります。家族としては、自由に動ける日が確保できることが大変有難いです。