施設NEWS

2023.04.11

デイニュースVOL35 サクラ満開!笑顔満開!

 「春雨の 上りてはらり はなぐわし」職員A

 こんにちは!杜の風上原デイサービス職員Aです。

やりましたね!侍ジャパン!世界1ですサクラサク!

やりましたね!りくりゅうペア!史上初の優勝ですサクラサク!

そしてそして、杜の風上原デイサービスの職員2名が

この春に介護福祉士の国家資格を取得しました!サクラサク!

 

そんな春に、ご利用者さまと一緒に満開のサクラを楽しみたい!と、プチお花見を企画しました。

食事や入浴、パワリハの合い間に、車イスの方も杖の方ももれなく参加し、安全に楽しんでいただけるようにスケジュールを組み、のべ4日間にわたって車両を使ってご案内しました。

初日はまだ1分咲き以下といった感じで、いささか残念でしたが、青空のもと、春のやわらかい陽射しのなか天を仰ぎ見る姿が印象的でした。

2日目までの1週間であっという間に咲き始め、散ってしまうのでは?と心配もしましたが、花冷えのおかげか心掛けが宜しいのか、葉ザクラになることもなく、見惚れるほどに満開のサクラに皆さんをお連れすることができました。

「花冷えに 散るをとどめて 風さそう」職員A

 

皆さん口々に「きれいだねえ」「素晴らしいね」と感じ入ったり、「連れて来てくれてありがとう」「嬉しかった!」とねぎらいの言葉もいただきました。

ワタクシ職員Aの心に残った言葉は、普段はあまり心持ちをはっきり語ることの無いご利用者さまが、「キレイだった!良かった!キレイだった!」と何度も大きな声で語ってくれたことです。

「やよい花 見上げて翁 かく笑けむ」職員A

また来年も、咲き誇るサクラの樹の下で、ご利用者さまと一緒に春を楽しみたいものです。