施設NEWS

2023.08.21

デイニュースVOL40 サイタサイタ2023 続報

 「昼下がり 麦わら帽子 影くろく」職員A

 こんにちは!杜の風上原デイサービス職員Aです。

暑いですね~!連日の猛暑日、どうしちゃった?温帯ニッポン?うだる暑さにHPがじわじわ削られるようです。

汗だくで帰宅すると玄関前にアブラゼミがぽとり。

こと切れてると思い足で突くとビヤビヤビヤ!

ビビらせにかかってきて、夏はご用心って感じです。

 

そんな夏まっさかりに杜の風上原の花壇も花盛り、真夏の太陽に輝いています。

「炎天下 すっくと仰ぐ 天蓋花」職員A

白い光の中で ひまわり サルビア ポーチュラカと

お日さまHello!な佇まいで咲いています。

また今年で3年目になるキバナコスモスも「これぞ野生美」!な風情で真夏を謳歌しています。

「積乱雲 高くそびえて 土用過ぐ」職員A

また、レクで花壇の花に負けじとご利用者さまにひまわりのペーパーフラワーを作っていただき、ホールに飾らせてもらいました。

ご利用者さまが「キレイねー」と目を細めて花を眺め、笑顔になるのを日々拝見していると、その笑顔でワタクシたち職員も笑顔になり、そのうち花を見てワタクシたちも笑顔になっていることに気付かされます。

花って、声高に語ることもなく、奢ることもなく、陽を浴び雨に打たれ、ただ咲き佇んでいるだけなのに、ワタクシたちの心に働きかけるチカラをもった不思議な存在なんだと感じました。

「朝顔の 色涼しげに 風さそう」職員A

デイサービスに出勤して、朝に光に揺れているアサガオに「おはよー」とつぶやく自分に、「みつはしちかこ回路」が実装されていることに気づくメルヘン職員Aでありました。