施設NEWS

2023.08.31

スイーツは別腹♪

 皆様こんにちは!特養職員Bです。

 毎日30度を超える暑さで、上原は坂道が多いという事もあり、

私も毎日汗だくで出勤しています…()

皆様も熱中症対策、日焼け対策していますでしょうか?

目指せ水分1500ml!で、この夏を元気に乗り越えていきたいところです。

  

特養では7月、8月に暑さをよけながら、スイーツを食べる企画を考えました!

7月は「洋スイーツの会」として、近隣のカフェに行き、ケーキとコーヒーで

優雅にカフェタイム♪

 

外出をするために、自立支援委員会という委員会の職員が話し合い、

座ってケーキを食べられるように歩行訓練を行い体力づくりを行ったり、

お店の座席スペースがあるか、本人が食べられるケーキがあるか下見に行くなど

念入りな準備のもと、当日は事故無く実施する事ができ、普段食べる意欲がなかなか出ない方も、意欲的に召し上がっていました!

 

8月は「和スイーツの会」として、和菓子を食べに行こう!と思ったのですが、

台風や猛暑の影響もあり、今回は和菓子を購入し、

1階の広いスペースで美味しいようかんとお抹茶を食べました♪

体調によりお部屋で召し上がった方もいましたが、

みんな笑顔でペロリと召し上がりました♪

外出して食べる事は難しかったですが、お茶会で使用する野点傘を用意し、

プロジェクターで京都の映像を流して雰囲気作りをしました!

代々木上原は美味しいカフェやケーキ屋さんもあるため、今後のスイーツ企画に

期待している職員Bなのでした!

次回はお蕎麦を食べに行こー!の会を企画中です。