施設NEWS

2023.10.27

【通所介護】お出かけしました

秋の心地よい季節となりましたので、みなさんでお出かけしました。

今回の外出先は、練馬区石神井ふるさと文化館です。

現在、紙のおもちゃ展を行なっており、お邪魔致しました。

建物の中は広く、日頃の屋外歩行訓練の成果を試す絶好のチャンスです。

おもちゃ展だけでなく、昔の街並みや農機具等、昔懐かしいものがたくさんあり、脳も活性化されました。

着せ替えの紙おもちゃ。「昔遊んだわね~」と。

めんこやカルタ等、昔よく遊んだという紙おもちゃがたくさんあり、皆さま懐かしがっていました。

割れた土器を何秒で組み立てられるか?というゲーム中です。

「ミゼット(三輪自動車)懐かしいな~!」

中華そば屋さんのラーメンは一杯50円で店頭に並んでいました。

「俺は日当80円で働いていたぞ。だから高いラーメンだな~」と男性利用者。

秋の季節を感じながら、昔を懐かしむ外出となり「楽しかったわ~」と皆さま喜ばれていました。