施設NEWS

2023.10.29

杜の風の優雅なひととき♪

 暖冬だというニュースを耳にしますが、朝晩は肌寒い日も増え、秋を感じるこの頃。

服を選ぶのに苦戦している特養職員Bです。

 今回は朝食後のひとときをご紹介。

ある利用者様より

「私の家にはグランドピアノがあったの。また弾きたいわ」

と話がありました。

 

その声を聞いて、

杜の風には1階フロアにグランドピアノがあるので、

少しでも弾けたらと、時々ですがピアノを弾きに1階へ行きます。

 

なかなかタイミングが合わず、いつもという訳にはいきませんが、

利用者様が「今日いいの!?すぐ準備するわね!」と喜ばれる姿をみると

私も嬉しくなります(^^)

ピアノの知識はほとんどない私ですが、微力ながら楽譜をおさえるお手伝いをしています(笑)

 

 こんなひとときを利用者様が過ごせるってとてもいいなと思い、

これからも、皆様のやりがいや楽しみに寄り添える取り組みを行っていけたらと

ピアノの音色を聴きながら思う職員Bでした。