施設NEWS

2024.02.20

コロナに負けない体づくり

 久しぶりの投稿で…といつもの書き出しとなっております。笑

特養職員Bです!

 いつの間にか新年を迎えてしまいました。

去年はコロナウイルスに打ち勝ち、やっと落ち着くかと思いましたが、

世の中でも「第10波」が押し寄せ、杜の風にもこの波はやってきてしまいました。

私の働くフロアでもコロナウイルスが猛威をふるいましたが、現在は少しずつ日常が

戻ってきています。

私の働く特養フロアでは、午前中にテレビで体操を流して座ったままできる体操を

行ってもらっています。

そろそろ体操の時間かなとフロアに出てきて、人が集まってきたタイミングで体操を

流すと、ご自身のペースで手足、首、胴体と全身運動を行っています。

杜の風のリハスタッフお手製のテレビ体操DVDの他、口腔体操のDVDを流して、お口の体操も行っています。

そんなある日、利用者様から

「テレビや新聞で出ている体操のDVDがあるのだけど、

いつも同じのだと飽きちゃうからこれはどうかしら」とリクエストが。

施設長に確認し、購入!

新しいDVDが仲間入りしました。

 

利用者様もいつもと違う体操に、全身を動かして、

「前に後ろに動かすからすごいわねー!!」と言いながらも意欲的に行っています♪

コロナウイルスだけでなく、今は様々な感染症が流行っています。

手洗い、うがい、消毒はもちろん!

日々の運動もコロナに負けない体づくりのひとつなんだなと、

利用者様の体操をする姿をみて思う職員Bなのでした。

私も今年は利用者様を見習って運動も頑張ろうと思います!

 

職員B