施設NEWS

2024.05.16

デイサービスにおける「回想法」の取り組み

 デイサービスにおける「回想法」の取り組み

  現在お仕事は引退されておりますが、以前は理容師としてお仕事をされていました。

デイサービス職員(Y)より「一度Fさんに散髪をお願いできませんかね?」と管理者に話があり、

F様へご相談「おっ、電バリ(電動バリカン)か?やってみるか!」と笑顔で返答いただき、

午後のおやつの時間(15分ほど)で散髪をしていただくことになりました。

普段の優しい目から、一気に職人の目に変わり、体に染みついている細かい動作・会話も素晴らしく、

現役時代に戻られた時間、見学の他の利用者様も職員も感動いたしました。

「回想法」とは、リハビリテーションとして用いられている手法です。

回想法において最も期待されているのが、脳への刺激です。昔の出来事や記憶を思い出すだけでなく、

それを他人に話すという行為が脳に刺激を与え、脳の活性化につながります。

今後も様々な活動を通じて、みな様の生活のお手伝いをさせていただきたいと思います。

                               よつや苑 通所チーム