施設NEWS

2024.06.05

よつや苑 特養 機能訓練の様子

  本日は、リハビリチームからお届けいたします!

よつや苑では職員一丸となり、利用者さんの健康で幸せな生活を応援し・サポートしております♪

さてさて、健康で幸せな生活を送るためのキホンは

『しっかりごはんを食べて、水分を飲んで、運動(活動)をして、よく寝て、よく出す!』です!(^^)!

これが意外と、年齢を重ねたり、ご病気を経験したりすると、どこかしら難しくなってくるのです・・・。

  リハビリチームは特に、利用者さんの日々の活動のところを介護職員さんと協力しながら取り組んでいます。

活動せずに寝たきりになると、どんどん食べること・飲むことが難しくなったり、睡眠やお通じのリズムが

崩れてしまったり、更には気持ちが落ち込みやすくなってしてしまいますから

明るく前向きに、楽しく!適度に!身体が動かせるようにお声かけや動きの手伝い、環境づくりをさせていただきます。

~今日は特養利用者さんのがんばっているご様子を少し紹介~

日常的にトイレやお部屋までしっかり歩く機会をもちます。

生活の中で、ご自身の力を発揮してできることは積極的にサポートいたします。

天気の良い日はお散歩・日光浴♪ 風を感じ、きれいな空や緑を眺められます。

今現在、要介護度の平均が4.3の特養利用者さんのうち、半分以上(50~60%)の方が日常的に

またはリハビリの場面で歩く機会を持っています。

とにかく歩いて全身を動かすこと、歩けなくても立ったり、しっかりと座ったりする機能が維持できて

生活の中で当たり前にできていることが長く続けられるように

起きて、人のいる空間に出てくる時間をもち、社会の中で安心して過ごせるように

利用者さんを中心にみんなで一生懸命取り組む体制をとっています!(^^)!

本日は特養利用者さんの活動をご紹介いたしました。

リハビリ職員は他にも、通所介護、地域でのサービスにも介入させていただいています。

そちらのご紹介はまた後日...♪