施設NEWS

2025.05.11

😊新代田地区アクションチーム「新代田えがお美まもりたい」😊

 

こんにちは!新代田あんしんすこやかセンターです。

すっかり暖かくなり、こいのぼりの季節です🎏

皆さん、「世田谷区認知症とともに生きる希望条例」をご存じですか?

認知症になっても住み慣れた町で自分らしく暮らすことをテーマに世田谷区内のあんしんすこやかセンターでは地域の皆さんとアクションチーム活動を行っています。

アクションチーム活動とは当事者の方の声を大切に、地域の方が一緒に活動している活動です。

 

今回は新代田地区のアクションチーム「新代田えがお美まもりたい」の活動についてご紹介します。

夏期の暑い時期(6月~9月)を除いての月1回、第3火曜日の午前中、羽根木公園で散策の会を行っています。

 

大きなこいのぼりや季節の花々を眺めながらゆったりと園内を散策しました。

園内にはこの地区にゆかりのある、中村汀女の「外にも出よふるるばかりに春の月」句碑やお茶室があります。

俳句好きの地域の方の解説を聞きながら園内を回ります。

園内には桜も残っていました。つつじと桜の両方が見ることができました。

お天気の良い中での散策でリフレッシュできました🌼

「新代田えがお美まもりたいの活動」は地域の方どなたでもご参加頂けます。 

羽根木公園での活動以外にも様々な活動を行っています。

 今後も新代田あんしんすこやかセンターから地域での活動の様子について発信していきますので、よろしくお願いいたします😊