施設NEWS

2023.01.23

こまえ正吉苑からお知らせ

 ▼感染症状況について

令和5119日(木)に当お知らせに記載した内容から、

123日(月)現在、施設内新たな感染者発症なく、本日、罹患されていた方々の療養期間が全員、重症化することなく終了いたしました。

 保健所と連携の上で、残り5日間の経過観察期間を経て1/28に施設内全面解除を予定しています。

 

 ショートステイ事業も受け入れを再開しておりますのでご報告いたします。

 

皆様には大変ご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

5日後、次回は全面解除のいいお知らせとなりますよう精進いたします。

 

 

▼感染症対策委員会より

本日123

施設産業医、多摩府中保健所、こまえ正吉苑二番館、こまえ正吉苑各職員が参集し、

感染症に関する意見・情報交換、対応の振り返りを実施いたしました。

 

こまえ正吉苑は多床室があることもあり、最大10名弱の罹患状況となりましたが、

両施設ともに、大きく重篤な蔓延とならず封じ込められていることにお褒めを頂きました。

 

両施設共に、看護師を中心に職員個人が自分のやるべきことや役割を重くとらえ行動できていることは本当に素晴らしく、誇らしいと私自身も考えます。

 

この先も、国の施策等、情報も対策も変化していく可能性がありますので、正しい情報をもって対応に当たってまいります。