施設NEWS

2023.09.01

よつや苑☆夏まつり

 8月6日(日)の午前10時~午後5時まで、よつや苑の特養ホームは、

1日ゆったりと夏まつりを開催!

ご家族にもご案内し、それぞれにお楽しみいただける会場で、笑顔の花が

咲きました♪

2023.08.31

スイーツは別腹♪

 皆様こんにちは!特養職員Bです。

2023.08.30

ことほぎ便り8号(デイサービス広報誌)のご案内

 

こんにちは!お待たせいたしました。ことほぎ便り8号のご案内です。

あれだけ鳴いていたセミの声もなくなり、マツムシやコオロギの声が聴こえるようになりました。

朝晩は涼しさを感じることが多くなり、空を見上げると入道雲の近くに秋の雲がちらつくようになりました。

少しずつ暑さも和らぎ秋の気配が漂う頃ですね。

夏の楽しかったこと、時間が無くてできなかったことなど、物思いにふける時間をぜひ味わってみてください。

夏の終わりであり、秋へと続く道のりでもあります。

みなさまがよき夏の終わりを過ごせますように!

2023.08.28

【通所介護】夏祭り

 本日は夏まつりを行ないました。

まず最初にお祭りを盛り上げたのは、おみこしです!

このおみこしは、男性のご利用者様が協力して作成してくれました。

何とも力作! みこしの上に乗っている金の鳳凰は神々しいです。

「ワッショイ!ワッショイ!」 担ぎ手以外のご利用者様も声をかけての参加です。

夏祭りといえば、盆踊り。

東京音頭は身体が覚えている方もいらっしゃいます。

 

祭りの締めくくりは、射的・ヨーヨー釣り・輪投げ・ポケットゴルフを行ない、縁日の雰囲気を楽しんでいただきました。

 

 

2023.08.28

デイニュースVOL41 杜の風に歌声が戻る!

 「歌声の 戻りて野分 西に逸る」職員A

2023.08.25

夏祭り

 夏祭りを行いました!!

2023.08.25

日常のひとコマ

グループホームの皆さまと歌唱を楽しみました。

2023.08.24

ISO(アイエスオー)・内部監査員って「何?」

 こんにちは。法人本部事務局です。

2023.08.24

祭りだわっしょい!!@こまえ正吉苑 in 2023

 8月20日の日曜日に、

久し振りに納涼祭りを開催しました。コロナ禍で中止を余儀なくされていましたが、今年は施設ご利用者とご家族に限定し、また熱中症対策を兼ねて室内で実施しました。

2023.08.23

【次世代リーダー育成研修】 オンラインによるグループ連絡会を開催しています!

 このブログを通じて紹介させていただいた「次世代リーダー育成研修」に参加した8施設の複数部門の職員34名が、チームの目標達成に繋がるテーマを設定し、2グループに分かれて取り組んでいます。次回12月の次世代リーダー育成研修」に向けてお互いに状況を報告し、意見交換し合う目的で連絡会を毎月開催しています。

テーマとして取り上げる内容には違いもあれば、共通点もあります。

(今回は8月のオンライン打ち合わせの様子です。雰囲気は伝わっていますか?)

2023.08.22

夏祭りを行いました。

 複合型サービスで、夏祭りを楽しみました。

2023.08.22

居宅介護支援チームよりお知らせです。

 皆さん、こんにちは。

2023.08.21

デイニュースVOL40 サイタサイタ2023 続報

 「昼下がり 麦わら帽子 影くろく」職員A

2023.08.18

残暑お見舞い申し上げます!
こんにちは。法人本部事務局です。

暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いておりますので、適切に水分を摂りながら体調の管理には十分お気をつけ下さい。 

2023.08.18

【小規模多機能】ハッスル!ハッスル!

8月も半ば、残暑お見舞い申し上げます

満開のヒマワリが迎えてくれています

夏に負けない体つくり

さすがに散歩ができないので、しっかり体を動かすようにしています

棒体操、1,2,3 頑張ってますよ

全員参加、運搬ゲーム

慎重に、慎重に

息を合わせて…

みんな、一緒に

この後は風船バレーもしました

「恥ずかしいから顔出さないで」って、ハッスル笑顔がお見せ出来ず残念です

歩行訓練も頑張っています

2023.08.17

【通所介護】陶芸で花瓶を作りました

 デイサービスの活動で先月作った花瓶が焼きあがりました。

陶芸の先生に教わりながら作りましたが、完成品の形は皆さんさまざま。

できあがった花瓶に花を飾る為、本日の活動では折り紙でコスモスを作りました。

 

自宅の玄関に飾ると皆さん笑顔で持ち帰りました。

2023.08.16

暑い夏に滋養強壮

少し前になりますが、土用の丑の日がありました。

2023.08.13

🎊4年ぶりの納涼祭開催!

 

こんにちは!2019年以来4年ぶりとなる納涼祭を開催いたしました!

みなさま待ちに待った夏の恒例行事です。

しかし4年ぶりとなると準備も大変です。「あれがない」「これもない」と必要物品の確認から始まりました。

まず看板はボランティアの方のご協力で新調しました。縦2.5m横1mの大迫力です!

看板の提灯も日焼けしてしまっていたので、こちらもご協力いただきました。ありがとうございました!

北沢5丁目の盆踊りも85.6日に開催されるために、82日に町会の皆さまと国士舘大学の学生さんにもご協力をいただき、猛暑のなか試行錯誤しながら緑道の盆踊り会場にやぐら建てました。おつかれさまでした!

しかしここで問題が発覚!

やぐらのステージがこの4年の年月で劣化してしまい、とても太鼓を置いて人が乗れる状態ではありません。このままでは事故の予感しかありません。

そこで施設長がひとこと…「作る?」 

その他職員「うそでしょ?今から?」💦

しかし「ここはきたざわ苑の団結力の見せどころ」と職員一丸となり作業し、夕方に完成した2m×1.6mのステージがこちらです。

86日の町会の盆踊りを終えて、その夜9時に町会の皆様のご協力でやぐらをきたざわ苑へ移動していただきました。ありがとうございました!

812日は台風の影響も心配されましたが、晴天に恵まれました。曇りの天気予報でしたが予報に反して晴れ間が多かったため、急遽テントを張りました。4年ぶりのテント張り作業で相談員の一人は「これよ。これ。懐かしいなぁ!」と力がみなぎっていました。

いよいよ本番です。

地域の太鼓の団体の「青寿会」のみなさまと踊りの「さぎ草グループ」のみなさまにご協力をいただきました。

今年の納涼祭は感染予防のために全体で集合はせずに開催することといたしました。

13時から開始しデイサービスご利用者・2Fご利用者・3Fご利用者・4Fご利用者と各30分ずつ時間差での盆踊りです。

「炭坑節」「東京音頭」「きよしのズンドコ節」「河内おとこ節」「シモキタ音頭」「炭坑節」の順番で職員もご利用者も混じって盆踊りです。久々の盆踊りで振り付けも忘れていましたが体は覚えているものですね。「シモキタ音頭」は初めての耳にする方も多くいらっしゃいましたが、「下北沢でおどりゃんせっ」と愛らしい振り付けでした。聞くとマツケンサンバで有名な真島茂樹さんが振り付けをされているそうです。

盆踊りの途中、何の騒ぎかと思われたのでしょうか外国の方がお見えになり、「What is this?」と聞かれました。「Japanese summer festival」「BONODORI」とお答えしました。簡単な英語でよかったぁ。

感染予防のために4部構成となったため、太鼓と踊りのボランティアのみなさまには炎天下の中、3時間にわたりご協力いただき心より感謝申し上げます。最後の炭坑節は、ZARDの「負けないで」に聞こえてきました。

また100名以上のご家族の皆様にもご参加いただき、誠にありがとうございます。

短い時間ではありますがご家族も一緒に夏の風情を味わっていただけたことと思います。

4年ぶりの盆踊りに涙されるご利用者も多くいらっしゃいました。

ご利用者・ご家族のうれし涙や笑顔に触れ、コロナ以前はあたりまえであった行事が開催できることの尊さを職員一同感じています。

また、近隣住民の方々には大きな音でお騒がせし、申し訳ありませんでした。

しかし、久しぶりの行事の開催を通じて、きたざわ苑は本当に多くの地域の皆様に支えられていることを再認識させていただきました。

これからもご利用者・ご家族はもちろん地域の方にも愛されるきたざわ苑であるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

2023.08.03

つながりを大切にして 地域支援連絡会

 地域包括支援センターでは、7月に「四谷」「住吉町」「分梅町と美好町三丁目」の3つのエリアごとに、自治会・町会の代表者、民生委員さん、シニアクラブ会長の皆様にお集まりいただき、地域支援連絡会を開催しました。

2023.08.03

7月に普通救命講習を 受講したメンバーです!

 コロナ禍でなかなか実施できなかった普通救命講習。昨年度末に特養短期入所チームとして実施しましたが、今年度は、特養短期入所チーム、訪問介護(ヘルパー)チーム、リハビリチーム、よつや正吉苑など各部署から職員が受講しました。

2023.08.03

七夕に願いをこめて

 7月7日の七夕の1週間前、今年も四谷の農家の方から、立派な笹竹のご寄付をいただきました。心から感謝いたします。