新着情報〜南第3〜
2025.01.23
1/12(日)どんと焼きイベントであんしんキーホルダー出張登録会を開催
1/12(日)はどんと焼きが各地域で開催されました。
今年は、高ヶ坂公社住宅、高ヶ坂第1町内会の会場にて「あんしんキーホルダー登録会」と「ハローライト」の事業説明、会場でモルック(ニュースポーツ)のミニ体験ブースを出店しました。
“どんと焼き”は小正月の時期に行われる火祭りのことです。
お正月に飾っていた門松・竹・注連縄(しめなわ)などを集めて焚く、伝統行事のこと。
そして、お団子などをこの火で焼いて食べて、その年の無病息災を願う、灰を持ち帰り家の周りに撒いて病を避ける、など様々な慣習があるようです。
その開催時期は、小正月と言われる1月15日前後が多いようです。
豚汁や、お汁粉、焼き芋などの炊き出しもあり、どんと焼きの火を囲んで、日頃からお付き合いのある方だけでなく、地域の新しい交流も生まれ、新年のいいスタートを切ることができました。
ハローライト事業(ICT機器を活用した高齢者見守り事業)は、本年度からスタートした見守りの事業のことで、自宅内の電球を通信機器を有したLEDに交換すると24時間、電球の点灯・消灯がない場合に、登録している緊急連絡先へメールでお知らせすることができます。
「ご家族が遠方で、緊急時すぐに駆け付けることがむずかしい・・」
「耳が遠くて、電話でのやり取りがむずかしい・・」
という場合にも、ご活用いただくことができる安否確認サービスのひとつです。
地域の催しやイベント・自治会の集まりなどでも出張であんしんキーホルダーの登録会を開催することができますので、どうぞお気軽にご相談ください。