施設NEWS
2024.02.29
ことほぎ便り14号(デイサービス広報誌)のご案内
お待たせいたしました。ことほぎ便り14号のご案内です。
春は出会いと別れの季節ですが、長年きたざわ苑のデイサービスを支えて下さり、ことほぎ便りの担当者の城地が法人内の人事によりきたざわ苑を離れることとなりました。
以下は城地から皆様へのメッセージです。
「きたざわ便り」が休刊して2年ほどが経ち、昨年1月に再始動した「ことほぎ便り」。
活動報告を兼ねながら、「ご利用者・ご家族ときたざわ苑の懸け橋になれば」という思いで毎月発行してまいりました。
しっかりと引き継がせていただきましたので、これからも「適度なことほぎ」を目指して楽しい報告ができるよう「ことほぎ便り」は続いてまいります。
みなさまのご支援のほどよろしくお願いいたします。

2024.02.27
32回目の桃の節句に
今年も立春を過ぎた2月初旬に、よつや苑ロビーに雛人形を飾りました。
2024.02.27
【小規模多機能】寒くても元気です
今年の気候は変動が激しいですね
三寒四温、なんてことを言いますが、暖かい日を見逃さず外でお茶をしました
「あら、暖かいわね」「やっぱり外はいいわね」と束の間の暖かさを楽しみました
皆さんは元気、お散歩も楽しんでいます
そうは言っても、まだ2月で寒い日も多く
中ではゲームで盛り上がりました
玉運び、勝負になると真剣です(*´艸`*)
花の季節が楽しみです
2024.02.22
元気な声で鬼は外!福は内!
今年の節分は、コロナ禍明けで豆まき再開のできたところもあれば、インフルエンザとコロナの同時流行で自粛したところもあったようです。よつや苑では、2月3日(土)節分の夕方、特養ホームの食堂に現れた鬼に向かって元気に豆まきしたご利用者の皆様。全身に豆を浴びた鬼はタジタジで、ご利用者の勝ち♪ 春を呼んでいただきありがとうございました!
2024.02.16
🌸春を見つけよう!おでかけ企画!🌸
こんにちは!きたざわ苑デイサービスです。
2月も中旬に入りましたが、最高気温が20℃になる日も有り、4月並みの気温だそうです。朝晩の気温差が激しいので、
体調に気をつけて過ごしていきましょう。
さて、今年もきたざわ苑デイサービスではご利用者の意見もいただきながら、さまざまな企画を実施してまいります。
今回は「春を見つけよう!おでかけ企画!」を行いました。
まずは冬の澄み切った空気を満喫しようと東京都庁の展望台へ行ってきました。
皆さん、車の中では「都庁に行ったのはいつだったかしら?」「仕事ではよく行っていたけど、最近は行ってないわね」と
昔を思い出しながら、会話が弾んでいました。

展望台は45階。エレベーターに乗り込み、35階から「36、37、38・・・」と数を数えながらワクワクで展望ロビーへ。
いざ窓の外を見てみると、眼下に広がる東京の街並。残念ながら富士山は雲に隠れて見ることは出来ませんでしたが、
スカイツリーや神宮外苑、明治神宮等を見ながら楽しまれていました。


また別の日には…。「梅は咲いたか?桜はまだかいな?」今年は梅の開花も早いようですね。
梅を鑑賞できる所は?と皆さんに伺うと『羽根木公園』との意見があり、ドライブに行ってきました。送迎車4台に乗り込み、出発。
車内から景色を見ながら、「外に出るだけでも、気持ちがスッキリするね」と利用者の方と話していると、羽根木公園に到着。車内から梅を鑑賞しました。
「赤い梅の花がとても綺麗でね」、「こうやって外に出してくれて、嬉しいです」と笑顔で戻って来ました。
またみんなで自然を感じにいろんな場所へ出かけしましょう!

2024.02.12
【小規模多機能】さすが、昔取った杵柄
職員で「どんなことを集われるみなさんと楽しみたいか」を考えました
色々でましたが「小さなことからでも始めてみよう!」と
パターゴルフをご提案、昨年末から始めています(まとめてご紹介)
構えも、さすが!の皆さんです
「私もやらせて」といつも見せないお顔も覗かせてくださいました
ギャラリーも増えてきます
球筋も読みながら、強さも計算、体幹の中心に重心を置いて
「しもいぐさ正吉苑カップ」ができればいいな、、、と思っています
2024.02.10
節分👹
こんにちは!きたざわ苑デイサービスです。
2月に入り、寒い日が続いていますね。立春を過ぎた5日(月)には大雪が降りました。
苑の玄関や駐車場の雪かきを職員で協力して行い、無事に皆さまをお迎えする事が出来ました。
さて、3日(土)は節分で、一年の無病息災をお願いました。
今年も、きたざわ苑の赤鬼、青鬼はやる気満々で、なぜか押し相撲を始めたり、職員も参加したり…
どちらが勝つのか、皆さんも声援を送って楽しみました。これで終わりではなく、恒例の豆まきの始まりです。利用者の方のお手製の豆ボールを投げ、最後のとどめは年女の利用者の方にお願いしました。鬼達も「まいったー」と逃げて行き、無事に終わりました。
おやつは、『鬼の子のねりきり』で、「かわいいわね」と言いながらも、「美味しいわ」と皆さん笑顔で召し上がられていました。
「鬼(邪気)を食べて、今年一年楽しいことがありますように」
季節の変わり目です。空気も乾燥して、体調を崩しやすいですので、温かくしてお過ごしください。
2024.02.07
デイニュースVOL49 鬼が襲って来たんじゃあ~
「豆まきて わらしに戻り 福は内」職員A
こんにちは!杜の風上原デイサービス職員Aです。
2月になりました。まだまだ朝晩の冷え込みはありますが、日が伸びてほんのひと月ほど前には暗くなってしまっていたデイサービスの送り出しが、薄暮ほどの明るさの中ご利用者さまをお見送りできるようになってきました。立春をすぎれば暦では春!季節は進んでいるのですねえ。
そんな季節を彩る行事として、節分会の豆まきを行いました。
では、当日の様子を「日本昔ばなし」風味でお届けしましょう。
2024.01.25
~目的実現のために~ 会計管理、運営基準・介護報酬の理解
新任、現任の事業責任者を対象に、法人本部の秋谷事務局長から「組織運営管理」と
2024.01.19
危険予知のアンテナを高くする!
ご利用者の生活を支援する介護現場では、介護事故や苦情が発生する場面があります。
当法人のISO研修でもご指導いただいている岩井先生を講師に迎えて「介護事故・苦情対応強化研修」を行いました。
2024.01.19
【小規模多機能】厳かに…
正月と言えばお琴…
時代が変わっても、正月のお琴の音はいいものです
文化学園大学杉並高等学校の筝曲部の生徒さんが、先生とお一緒にいらしてくださいました
全部で3曲です
中には感動のあまり、声を出して泣いてしまう方もありましたよ
最後に質問コーナーを作ってくださいました
「いつから始めたの?」
「何オクターブ迄あるの?」
など、色々な質問に生徒さんたちが一生懸命、答えてくださいました
また、来てくださるそうです
楽しみが、また一つ、増えました















